ID非公開

2022/5/23 7:20

66回答

写真を元にした背景を絵として出していいのでしょうか?私は本気でイラストレーターを志望している者です。 ちゃんと背景は手で描くべきですよね??

絵画 | Illustrator128閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございます! ためになります

その他の回答(5件)

1

表現したいことによるでしょ。 …というかこんなところで赤の他人に聞いてる時点で本気とは思えない。「手で描くべき」「温かみが」って応えをもらって安心するんですか。 その後は? 自分の表現でしょ。自分で決めなさい。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

プロのイラストレーターですが 背景は手で描くべきです。 なぞったり加工したりの絵なんて 味や温かみが失われて手抜き感丸出し、 そんな絵が心に刺さるはずもありません。 加工で済むならプロがみんな 何のために猛修行の末 難関美大に進んだのか わからなくなります。 邪道でズルするより 愚直に努力した方が よっぽど夢への近道というものです。

0

自分は画家ですが、イラストレータは画家と違ってあくまでもクライアントさんの要望に応えるのが仕事です。 その仕事のクライアントさんが満足してお金を払ってくれれば何でもOKです。もちろん他人が権利を持っている写真を勝手に使ってはいけませんが・・・ ただ普通の企業の仕事でイラストを描く場合、当然何度かやり直しがあります。 あなたが既存の写真でしか背景を描けなければ、クライアントさんの要望に簡単に応えられない可能性があるわけですよね。 本気でイラストレータを目指しているのなら、どんなものでも自由に描けないと大変ですよ。 自分の同級生の何人かは何十年もイラストレータをやっています。 だいたい50年くらいイラストの仕事をするとして、その間に求められるイラストは頻繁に変わりますし、自分の作風だけで続けられるひとは数人もいません。どんな時代になってもその時代に求められる絵柄で、求められるものを描けないと生活出来ないですよ。

0

自分で撮影した写真ならフォトバッシュなどに使用しても構わないと思いますよ。実際やってるイラレ多いし。