新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/23 8:47

66回答

幼稚園や学校の健康診断は地域の町医者がしている事が多いですが、患者を増やすために、過剰に要再検査を出してませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 9:51

設備の関係で、再検査なんですね。納得しました。ありがとうございます。 歯科の検査も、6万と言われてびっくりしましたが、通常、数万円かかるものなんですね。 名前の張りだしは、詳しく内容は張り出してませんが、提出物がまだの人という感じで張り出してあって、再検査した証明を提出するまで、消してもらえません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

それはどちらかと言うと歯医者が問題な気がします。 うちの子は矯正していますが、本格的な器具を装着するまでは保険診療の範囲内で、うちの地域は小学生は医療費無料なので無料でした。器具つける前にレントゲンは何回も撮りました。 説明が有料なら最初に言うべきでしょう...この先もぼったくられる可能性が高いですね。 名前の貼り出しもおかしいですね、それは学校に苦情を言っていいと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/5/23 11:29

「本格的な器具を装着するまでは保険診療の範囲内」は羨ましいです。 歯医者では矯正を勧められましたが、提示された金額も相場よりだいぶん安いので、後からまた違う金額を言われるのでは、と思っています。 やっぱり他の歯医者に行くべきですね。

0

検査結果は厚労省からのガイドライン・・・・ と言うか 基準値に対し絵t、その範囲を超えている、以下である・・と言うだけの判断です!! だから・・・医師に考えは??ほとんど関係ありません コンピューター上で 基準値を外れていたら、それだけで再検査・・と言う事になる 勿論最終的には、それでも医師の判定になるのですから・・・ 病院に行った証明を学校に提出するまで、 教室に名前をはりだされます。・・・ 剃¥れって完全医違法行為尾だよ!! 個人情報漏洩も甚だしいし・・・ 学校も企業も「検診の義務」は有るけど・・ 二次検査、精密検査を「強制」することが出来ません!! ましてそれを張り出す・・公表するなんて、絶対にしてはいけない事!! あり得ません!! 親の判断では名前を消してもらえません

ID非公開

質問者2022/5/23 11:31

公立の学校の検診の再検査が保険外診察の内容だったことに違和感がありますが、歯並びって、検診のガイドライン内なんでしょうか。

0

健康診断は地域の医師会の協力で行われています。 短時間の健康診断では完全な診察はできませんので、少しでも疑問点があれば再検査になります。 ちなみに「コロナ初期に、近隣の個人病院が閑古鳥だった頃」は存在しないですね。

ID非公開

質問者2022/5/23 9:00

ちなみに「コロナ初期に、近隣の個人病院が閑古鳥だった頃」は存在しないですね。 とは、どういう事でしょうか? 当時、個人病院は、診察控えの人が多くて、どこもガラガラで、再検査の紙を持った子供達ばかりでした。

0

健診センターを兼業している病院に勤めています。 健診に行く医師は診察だけで、検査結果に対する診断はしません。 検査結果は厚労省からのガイドラインがあり、基準の数値に対して陰性か陽性かで通知が出るようになっています。 なので、要検査かどうかに医師は携わっていないし、検査技師も機械で測定された結果を印刷して学校に送付しているだけです。

0

再検査の結果を判断するのは親の責任です。それだけです。健康な人に再検査は必要ありません。

ID非公開

質問者2022/5/23 8:56

病院に行った証明を学校に提出するまで、教室に名前をはりだされます。 半ば強制です。 親の判断では名前を消してもらえません。