ID非公開

2022/5/23 10:03

99回答

中学受験塾2年目、4年生の親です。

中学受験 | 小学校595閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 12:03

ご回答ありがとうございます。 私自身、6年生歴史の資料集は、会社によって違いがあるため、6種類の資料集が教室に置いてあり、休み時間に興味のある子が読むというスタンスでした。 のちに、中学で美術の資料集に載っていたりしましたが必須ではないため、興味のある子だけ目を通すようなものでした。 受験でもしない限り、多くの子供は漫画やアニメやドラマやゲーム、今ならば動画のネット配信に時間を搾取されがちですね。

その他の回答(8件)

4

私も娘を私立中学受験させましたが、逆にやらなくていい勉強もあったと思います。 それは算数です。 鶴亀算とか、あんなの大学受験で使わないし、中学高校の数学の授業にもあまり出てきません。 ムダな勉強だと思いました。

4人がナイス!しています

1

算数の整数問題と図形問題ですね。 合同な三角形を見つけて長さを求めるタイプの問題とか自分が通った公立中では、トップ10でも手が出ないレベルでしたし、整数問題は自分が大学受験(理系・旧帝クラス)で演習でやったレベルとあまり変わない。 こんなことが中学入る前にできるようになってるんだ、とものすごく感心しました。

1

難関中学の算数の試験問題は、特殊な数学記号を用いていないだけで、考え方は難関大学の数学試験とさして変わらないと。 難関中学はそうやって優秀な生徒を青田買いしてるのです。

0

私の周りにいる悪ガキたちの真の回答を容赦などしてやらずあなた方夫婦にも教えましょう 回答者の悪ガキは一人残らず親の期待が大き過ぎたようないわゆるお受験世代の真の不良ばかりです. 一番のトップは親への真の復讐 次に多かったのが学校がくだらない 次に多かったのが親を困らせた方が学校何科より愉快だから 分かりましたね親の身勝手な期待など何の効果も果たしてはくれないのです. ちなみに私の娘の一人は真のエリートだったんですがわざと私学の特進コースに行っていない それも娘から聞いた真の人生の生き方でしたので流石の私たち夫婦も自分の娘に対し身勝手な期待などせず娘が自分で選択した効率の高校に迷うことなく行かせてやったのです. 子供さんはあなた方夫婦の操り人形ではない 本当は近隣の中学に行きたいのかもしれない 勉強系以外の真のエリートになりたいのかもしれない あなた方夫婦にもぴったりの名言で子供さんの人生の生き方は子供さん本人が自分の考えで決めるのです.

ID非公開

質問者2022/5/24 10:43

どうしましたか? 今年東京大学前での、刺傷事件。 名古屋大学生の、宗教勧誘の方への殺人事件。 長崎県佐世保市での同級生殺人事件。 そこまではいかないものの、漫画二月の勝者の黒木先生の教え子で、私立中学での勉強について行けずに不登校、深海魚になった少年。 そのような 闇 に警笛を鳴らしておられるのでしょうか?

2
ID非公開

2022/5/23 16:36

娘が小5のときに塾で数列をやっていたときは驚きました。等差数列、等比数列だけでなく、階差数列、フィボナッチ数列や応用的な問題もやっていました。 高校でするような内容だったのでちょっと驚きました。 あと、経度・緯度について社会・理科の両面から理解しているのはなかなかだと思いました。 時差、南中高度、自転、公転なんかは本質を理解して南半球ではどう?金星は?のような問題もちゃんとできるのは凄いと思う。 社会なんかは暗記的なことよりも、日露戦争が原因で次はどんなことに繋がった等々原因や次の歴史への繋がりを小学生で意識していることが凄い。 娘が中学受験で得たことは、詰め込み的な知識と学習ではなく、物事の深い理解力と思考力だったことが一番驚いたことかもしれません。

2人がナイス!しています