メダカ初心者です。

画像
補足

回答を大体読みました。 登校する直前の質問で、環境を変える時間がなかったので、とりあえず風通しの良い日陰に移動させました。 透明な水量の少ない容器で直射日光は間違った認識だと理解しました。 10L以上の容器は発泡スチロール、プラスチック、ガラスのものを持っています。 エアレーションは1つしか持っていません。 (買うことも検討可能) 具体的にどのように卵を管理したらいいか教えて欲しいです。 屋内で卵を管理する場合、虫かごで毎日水換えするのと、トマトパックで毎日水換えするのは管理の差はないですかね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

室内管理の場合、 私は1〜5L位の透明プラ容器に カルキ抜きした水道水+ 成魚水槽の飼育水を少し混ぜた水で管理。 受精卵は水質や水温に問題なければ 塩素が入った水道水でなくても そうそうカビは生えません。 自然の川や池に塩素入ってませんよね。 ※無精卵はカビやすいので早めに除去を。 卵のついた水草ごと入れていて 卵に光は必要ないけど 水草は光がないと枯れるので 水草対応のLEDライトをつけてる。 容器を並べて45や60cm水槽用の 長いやつで一括管理。 卵10個(1cm以下の針子10匹)につき 1L以上確保を目安にしてます。 5L容器だと針子30匹くらい育成中。 1cm以上になったら 濾過装置のついた10L以上の水槽に移動。 2cm以上になったら成魚と合流。 採卵数が少なく面倒な時は ミジンコがわいてるエビ水槽や うっすら青水になってる 屋外水草ストック水槽に入れてしばらく放置飼育。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! 最近たくさん生まれてくれていました! 孵化の仕方はもう少し調べてみたいと思います!

その他の回答(6件)

0

室内の場合、ヒーターで加温するのをおすすめします。 25℃くらいに保つと約10日くらいで孵化します。 お手持ちのガラスの容器にヒーターを入れて温め、そこにトマトパックを浮かせて湯せん式で保温するといいかと思います。 私は卵をプリンカップ等に入れて湯せん式で孵化させてました。 もちろん卵が入った入れ物の水は毎日交換です。 どんどん成長していく姿を観察できて、孵化したらすごく感動しますよ。 あと、孵化したら3日後くらいから餌が必要になりますので 今の内から稚魚の育て方などを調べておくといいと思います。

2

この暑さなら水がお湯になってダメになりますよ。 卵は日光関係なく水温だけなので、せめて日陰に置いてやった方が良いです。 または10L以上くらいの容器に浮かべておくか、新たに飼育容器の段取りが難しいなら、親メダカの容器に浮かべておくと良いです。 私は産む品種が増えてめんどくなってきたので、プランターに水はってそこで孵化させてます。 針子は若魚までそのプランターでそのまま育てます。

2人がナイス!しています

1

それはやばいです。 太陽光で水が暖まりすぎて、卵が駄目になる可能性があります。 発泡スチロールに水を張って、日陰に置いて様子を見て下さい。

1

※諸説あるので私の説が絶対正しいとは言いません。 メダカの卵の孵化に直射日光はあまり関係ありません。 昼夜が分かればいい程度だと思います。 自然界では水草の根に付けたりしますから、直射日光に当たらない卵も沢山ありますし、屋内でライト無しで孵化させる(つまり日光が当たらないどころか人口光も僅か)人も多いですし。 で、逆にそういう小さい容器だと直射日光が当たると水温が急上昇しますので危険です。 また、直射日光が当たらなくなると急速に冷えるので温度変化が大きくて早いという意味でも良くありません。 卵のうちは明るめの日陰や朝方または夕方だけ日光が当たるような場所でいいと思います。 あと屋外の場合は何か蓋をしておいた方がいいです。 蚊が卵を産んでボウフラが発生する可能性がありますので。 水切りネットとかを洗濯バサミで止めておくとかでもいいです。