ID非公開

2022/5/23 13:24

55回答

ヤフーオークションでバイクを売りました。明日、落札者がこちらのガレージにバイクを引き取りに来て、現車確認の後、「その場で落札代金を簡単決済したい」と言われました。夜間に取りに来られるそうです。

ヤフオク! | バイク216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/23 20:33

ありがとうございます。 キャンセル歴の多いカタカナの名前の人なので、ちょっと構えてしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

190㎝くらいの色黒い人が来てビビりましたが、その場で振り込んでくれたので良かったです。 輸出業者の方で、バイクは海外へ行くそうです。 その人の話では、先に振り込んだのに落札物が送られて来ないケースが2件あって、弁護士を入れて係争中だそうで、自衛の為にその場で決済 させてもらってるとか。 業者オークションと違って「ヤフオクは怖い」って言われたのが印象的でした。 アドバイスありがとうございました

その他の回答(4件)

0

かんたん決済を手続きすれば特定カテゴリ商品はすぐに反映されますので受け取れないということはありません。 しかし、現車確認してから支払手続きをするという落札者の心理を想像すれば次のような事が考えられます。 1.現車を見て気に入らなければキャンセルする。 2.現車を見て難癖をつけて値引きを要求する。 車両は他の場所に移動させておいて到着してから最初にかんたん決済の手続きをしてもらいましょう。 かんたん決済手続き完了の確認が出来てから車両まで案内すれば良いかと思います。

ID非公開

質問者2022/5/23 20:35

ありがとうございます。 確認大事ですね。

1

オートバイ車体カテゴリの場合は かんたん決済するとすぐに売上金に 入ってきます。 夜間だろうと早朝だろうと。 システムメンテ入る場合は事前に アナウンスありますし、そこは 安心して良いと思いますよ トラブルは名変で多いので 必ずし返納して渡すこと。 車検残など事情がある場合は 保証金をしっかり預かってください

1人がナイス!しています

なお 試乗はやめたほうがいいです 盗難や転倒破損、事故のリスクが 回避できないのもあるのですが 一番の理由は 個人売買でバイク買うなら 試乗しないで買うくらいの 覚悟をしてこいって話です そのくらいの人じゃないと 後でグズグズ言いかねないので 売らない方がいいですよ 保証つき中古と同じに考えてる 激甘ちゃんがものすごく多い ほんとは 現車確認だって そうなんですけどね 心配なら買うなと。

0

売ってから現車確認って順序が違くない? 仮に現車確認してやっぱりヤメタって言ったらどうする?

ID非公開

質問者2022/5/23 20:30

次点落札者への手続きをするしかないんですが、この人は、入札者がいないうちに、即決されました。どうなんだろ。