回答受付が終了しました

イタリア語の単語にどうして単数形では男性なのに複数形になると語尾が-iではなく-aになり女性になってしまうものが存在するのですか?

イタリア語42閲覧

回答(4件)

0

簡単に言うとラテン語の名残です。 ラテン語は男性名詞、女性名詞に加えて中性名詞がありました。イタリア語ではこれが消失しています。 かつて中性名詞だったものが時代とともに男性名詞になったり女性名詞になったりしたのです。 ラテン語の名詞は複雑な格変化をしますが、中性名詞の複数形は主格と対格だと必ず語尾がaで終わります。これが残ったのです。 だから、お書きのような、女性形になったというのではないのです。

0

なんでかは調べてないので知りませんが、身体に関する言葉がそうだな、という感覚はあります braccio braccia labbro labbra ginocchio ginocchia ギリシャ語からラテン語に導入された言葉なので、理由はその辺りまで遡るのかもしれません。