Panasonic LUMIX GF6について… カメラについて、全くの素人の質問失礼いたします。

デジタル一眼レフ | 動画、映像105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 連続でカメラを回せるのはやはり30分ということでしょうか… とあるサイトで以下のような説明だったので、いけると思ったのですが出来ないということですね(´;ω;`)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様、無知の素人の質問に対し、大変丁寧にお答えくださり誠にありがとうございました! ベストアンサーは迷ったのですが、いち早くご回答くださった方に決めさせて頂きました。 オススメ頂いた機種も視野に、もう少ししっかりと勉強して検討してみたく思います!

その他の回答(4件)

0

一眼レフやミラーレスの動画撮影は一部を除いて29分29秒までの制限があります。これはEUに輸出するときに税率の高いビデオカメラ扱いになるのを防ぐためです。例外はパナソニックの一部の機種です。 なお以下の説はカメラマニアの間に普及している素人の誤解です。 >センサーサイズが小さく、背景をボカす撮影は得意ではありません。 背景のボケの大きさはセンサーの大きさではなくレンズの有効口径に比例します。 有効口径 = 焦点距離 ÷ F数 なお、ここで「F数」と書きましたが、素人の人が「F値」と呼ぶものです。光学の専門家はF値とは呼びません。素人臭くて恥ずかしい。必ずF数またはFナンバーと言います。 背景をボカしたければ、素人説のセンサーの大きさ云々は信じず、有効口径を自分で計算してボケるレンズを選んでください。しかし何で素人の人たちはセンサーの大きさでボケが決まると信じているんでしょうね。まあフルサイズの高価なカメラにはF数の小さなレンズが揃っているからでしょうかね。

1

GX7mk2(おそらくmk3も可能)は30分制限はありません。

1人がナイス!しています

1

1. 無理です。29分59秒で止まります。 2. 「Panasonic Image App」を使ってWiFiによる転送ができます。ただしファイル形式はMP4のみです。またSDカードデータをSDカードリーダー経由で直接読み込ませることも可能です。 「予算3~5万円程度でオススメの機種」 この予算ではiPhoneのほうが数段画質も良いので、お勧めできる機種などありません。また、連続30分(29分59秒)の関税規制を解除した機種は限定されます。上位機種かごく最近発売されたものに限られますので予算を見直さない限り無理です。 さらに、Panasonicの4/3型フォーサーズ機はセンサーサイズが小さく、背景をボカす撮影は得意ではありません。背景ボケが望みならフルサイズ一眼が最適ですが、例えばCanon EOS 5D MKⅡなどは5万円程度でも見受けられますが、まともに動作するか怪しい所です。

1人がナイス!しています