大島紬と結城紬では大島紬が強い感じがします。 個性の強い人がきるもの。大島紬でやさしい感じのものありますか? 結城紬は優しい感じがします。糸が柔らかいからでしょうか?

着物、和服113閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 白い大島紬は好きです。涼しそうですね。

その他の回答(1件)

0

確かに大島紬というと泥染めで暗い色のものが多く、光沢もあるのでちょっとクセが強い印象がありますよね 私も以前は苦手でしたが、ネット通販でお手頃なものを一枚買ってみたら軽くて着やすくてすっかり気に入りました 以前はソテツ模様の印象がありましたが今はいろいろな柄が選べますね 縞大島も愛用していますが、こちらは淡い色合いや可愛い格子模様もあるので好みのものが見つかるのではないでしょうか 結城も大好きです おっしゃるように優しい印象になり、着心地も何となくほっこりして温かいので晩秋から冬によく着用します 大島は初秋や春に着ることが多いです

結城紬を若い時に作って着る機会もなく、たまに羽織ると折り皺が裃みたいで益々着る機会が無く、八掛が派手になつてきました。 無難な無地っぽい小紋を着ることになります。これから少しづつなれたいと思います。 ご返事 ありがとうございました。