新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/23 19:33

44回答

コロナ対策として、スーパーで買った食料品の表面をアルコール消毒してから冷蔵庫に入れるというのは、やり過ぎでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 14:52

ありがとうございます! 流行り出した当時色々調べましたが、その頃は確かな情報がなく、 その後、知識のアップデートをしないままになってしまっていました。

その他の回答(3件)

1

やり過ぎです 醤油は常温保存が可能ですから 消毒しなくても30日間程度段ボール箱などに入れて保管しておけば それで対応が可能ですのでエタノール消毒するのはやり過ぎです 肉類は要冷蔵なので冷蔵庫内にウイルスを持ち込まない方法として 玄関から持ち込むまでに消毒すれば良いと思います 野菜は新しい袋に入れ替えなくても袋の上から 新しい袋を被せて密封すればそれで対応することも出来ます ただし、その場合には 袋の中は汚染されているものとして取り扱う必要はあります 宅内に持ち込むもの全てをエタノール消毒する必要は無く 要冷蔵のものなどだけを消毒すれば足りると思います 常温保管品は隔離保管で対処出来ます (個人的には30日の隔離保管としています) あと、手指消毒だけでなく 靴の消毒も自動車に乗る前に行っています まあ、不特定多数の立ち入る場所に立ち入ったり施設を利用した時だけです 感染経路が無いと考えられる部分に対しての防護はしていません 屋外で一律にマスクを使用するということもありません つまり、あくまでも感染経路となり得る部分だけの遮断をしているだけです すべてを過剰にすることは感染防護資材の無駄にもなりますからね この状況下で他の感染症が流行することも考えられるわけですから 防護資材は温存しつつ適切に使用すべきであると思います 個人の知識による回答です

個人的にはそれらの対応は エボラや鳥インフルエンザなどの流行に備えた 適度な訓練になると考えています 継続することが必要な状況に対するには 無理なく継続出来る能力を獲得することは重要だと思います 感染経路を知り、メリハリのある対応にした方が良いかと 災害に対してはまず大きく回避しておけば良いのであり 奇跡的に助かる必要はありません ギリギリで助かる必要もありませんから 科学的根拠の解明を待って対処する必要もありません 防災としては最初から大きく回避すればそれだけで足ります 個人の知識による回答です

1

やり過ぎですね。 はっきり言ってしまうと、そこまでする根拠というのはないのではないかと思います。

ID非公開

質問者2022/5/23 20:36

流行した初期の頃に、コロナに感染してから、少し心配症になった所が、否定できません、、、。 やり過ぎというお言葉は逆にホッとしました。ありがとうございます。

1

やり過ぎという事はないと思います。 すごいなぁと思います。 気になりはしますが、そこまで出来なくて、それで罹ったら仕方ないと諦めてました。 菓子パンの袋だけは、なんとなく気持ち悪いので、食べる時にアルコール拭いてから食べています。

ID非公開

質問者2022/5/23 20:33

優しいお言葉、ありがとうございます! ちょっと心配性な性格もあるのかなとは、自覚している所もあります。 菓子パンとかはちょっと気になりますね。 これからも、無理なく続けられる範囲で感染対策をやっていきます。