板タブって液タブと違って、画面に映るのではなくて、パソコンに繋いで、パソコンを見て、描くのですよね。

パソコン | 絵画82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カーソルが表示されるのですね(>_<)ヽじゃあ慣れですね。皆さんありがとうございました。一番簡潔で分かりやすかったのでこの方にさせていただきます!

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/5/24 19:40

すぐに慣れます。 私はマウスだって最初は使いづらかったです。 板タブの場合、板を縦横をきちんと置く必要があります。 板が斜めになってると線がその角度に引かれるので、線が思うように走らないです。 前の回答者のように感覚音痴な人は少数存在します。 感覚音痴、運動音痴は頑張っても治らないと思うので、 そういう人には液タブをお勧め致します。 9割ぐらいの人は板タブでも直ぐに慣れます。大丈夫です。 自転車に初めて乗るようなものです。自転車に乗れない人も少数いますので、それは責めても仕方が無いです。 液タブしか使えない人も少数いると思います。 私はどちらも併用しています。スペースの有効活用など。時と場所によって液タブと板タブを使い分けています。 32型の液晶モニターを使いたい時もあるので板タブの方が便利です。 液タブで32型はありませんし、32型の液タブがあっても扱いに困ります。 板タブは使わない時は引き出しにブッ込んでるって感じで、雑に扱えるからラクですね。

画像
0

慣れれば問題無いけど慣れるまでが大変。 板タブも試してみたけど全然慣れなかった。 あれで絵を描くのは自分には無理。 液タブはすぐに慣れたけどね。

2

マウスは使った事ありますか? 使った事があるとして、 マウスでズレとか位置違いとかに 悩まされたご経験は? 板タブは基本 ペン状のマウスという位置づけですから マウスが使えてるなら マウス操作を板タブに置き換える想像で 合ってるとお考えください。 ちなみに液タブは画面とペンの間に 保護ガラスがあるため そのガラスの屈折により ほんのわずかズレが生じて 絵にこだわる人ほどそれが気になって仕方ないものです。 実際、浦沢直樹さんやさいとうなおきさんなど 絵の上手さに定評のある人は 液タブを買ってみたけど結局板タブに戻っています。

2人がナイス!しています

0

ペンが板に接しなくても、少し浮かした状態からマウスカーソルが表示されます。 浮かした状態で移動すればカーソルも移動します。 ペンを板にくっつけるとクリックです。くっつけたまま動かすと、つまりペンで描くように動かすとドラッグになります。 お絵かきソフトだとクリックで点、ドラッグでその通りに線が描けますね。 お絵かきソフトはマウスでも使えないわけじゃないですよね。 板タブはマウスがペンになったものだと思ったほうがわかりやすいと思います。 マウス代わりに使う人も普通にいますし、マウスで操作するようなゲームのうちのいくつかはペンタブのほうが良いスコアが出せたりもしますよ。

0

板タブ利用者です 最初は慣れていないということもあり、ズレや間違いもよくあります。 なので初めから難しい絵に挑戦せずに、小さい丸やまっすぐな線を描いたりして、手の動きを慣れさせることをおすすめします! 慣れたら問題なくなりますよ〜、安心してください!