ID非公開

2022/5/23 23:26

55回答

シングルマザーです。生活とお金について相談です。

補足

保育園を退園して、両親に預けて働くというのは無理に近いです… 両親共働きで60歳越えています。 子供が泣いたり騒いだり大きな声だすと 精神的におかしくなりヒステリック起こしてしまいます。

2人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/24 0:50

両親と同居してるっていうだけで普通の額払わなきゃいけないなんて、 ヤクルトレディ、探してみます。 団地は古いし交通不便だしと考えていなかったのですが考えざるおえないですね… やはり早く家を出た方がいいですよね、実家にいればいるほどお金が減っていきます。意見を頂きありがとうございます。なんか気持ちが楽になりました。

その他の回答(4件)

0

一番現実的なのは今よりも広い家にご両親ともども引っ越して とりあえずのパートなら、夜間に工場で働いては。 夕方から深夜帯とかありますよ。 もし子供が熱出しても仕事を休まずに済みますよ。

ID非公開

質問者2022/5/24 0:39

夜間働いてる間は子供たちは両親に見てもらうということですよね、それがとても厳しくて… 給料が低いのも問題ですよね…

0

もっと効率がいい水商売とかやってみたらどうですか?9−15時でパートじゃそりゃ厳しいですよ。

ID非公開

質問者2022/5/24 0:36

水商売も考えました。 子供を両親に預けるのは補足にも書いたのですが無理に近いので…保育所になると思うのですが、、考えます!

0

月にたった2日しか出勤できないこともあるパートだと、いつクビになってもおかしくありませんね。 保育料の支払いが厳しいなら本末転倒ですから、保育園は退園し、日中はお子さまたちと過ごして、ご両親が帰宅後から数時間でも働きに出てはいかがですか。 >>正社員で働くとか、給与が良い仕事に変えるということはあまり考えていません。 それなら貧困生活からは抜け出せませんし、将来お子さまの可能性を狭めることになるのは必至です。

ID非公開

質問者2022/5/24 0:16

クビが怖いのでだから正社員や融通を利かせてもらえない職場だと不安なのです。 両親は2人共60歳越えていて、体力的にも精神的にも無理なんです、普段私が家にいて子供が泣いたり騒いだりすると母親がヒステリック起こします。 わかってはいるのですが慎重になりすぎないといけないと思いどう行動すれば良いのかわからなくて

1
ID非公開

2022/5/23 23:38

>>1人は両親と同居で保育料無料、 これは、 両親も「課税所得が低い」ということ。 →「収入」が低いという意味ではない >>2人目は母子で暮らしていて保育料と家賃無料、 >>児童扶養手当と生活保護を貰っています これは、 単に「母子になった時」に実家に戻らず「母子世帯」となったか、 一時的に実家に戻ったが、その後「母子世帯」となったか、 のいずれか。 その後、収入が「生活保護基準以下」ということで、 生活保護申請をして承認されただけですね。 家賃無料というのは、 単に「生活保護の住宅扶助費」が支給されているだけですね。 >>どうして自治体によってこんなにも対応が違うのでしょうか? 自治体でことなるのではなく、 ・生活環境 に加えて、 「様々な制度に対する知識」でしょうね。 どのように行動すれば、 どのような支援を受けることができるかということを 理解したうえで行動しているのでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 0:25

検索サイトでよく"自治体による"と書かれてあるのをみるのですが、、 例えば私の友達の母子で住んでる子が私の住んでいる市に引っ越してきたら状況は変わらないということですか?