回答(6件)

0

私は研修を担当してた経験があるのですが、他業種から転職してくる人はコールセンターやセールスなどの経験がある人です。 研修後はコールセンターのオペレーターやセールスエンジニアとして配置されるのが一般的です。 学校ではありませんから、すでに利益を出せる実力のある人しかいりません。 IT業界は未経験でも、コールセンターのオペレーターやセールスの経験があれば、IT企業のコールセンターのオペレーターやセールスエンジニアとして採用される可能性はありますよ。 高卒21歳元フリーターは、私の身近にはいません。

5

ここで質問するような人には「やめとけ」って回答なんですよ。 本気でやっていく気なら自分で調べ回って自分で動くでしょうから。 自分で調べ回って勉強できる人でないとITに就職できてもキツいと思います。

5人がナイス!しています

2

やらなきゃ可能性は0なので挑戦すること自体は良いことですけど、 「やめとけ」と回答される質問者にかなり問題ある場合が多いです。 企業がスキル持ってても雇わなくなる30代以上から未経験で転職したいとか言われればそりゃ第一回答は「望みは薄すぎるのでやめとけ」になります。 そうじゃなくても文系で海外就職も含めたエンジニアと言われれば、海外ではエンジニアと認められないし、就労ピザの条件に達成しなさそうなのだから「挑戦するまでもなく結果がわかるのでやめとけ」になります。 そういった無茶、無謀、無策を回避している質問者に「やめとけ」なんてまず言ってないと思います(というか回避できるような人はそんな質問まずあげない)。

2人がナイス!しています

2

IT業界一筋30年ですが、文系・未経験からなんの準備もなしに…ならやめとけとは思いますよ。 ITエンジニアは自力で成長していけるような人じゃないと難しいですからね。 仕事とか関係なしに趣味プロやるような人じゃないと三流止まりですし、そういう人はいちいち聞かなくても自分の道は自分で決められますから。

2人がナイス!しています