息子が発達障害(グレー)のお友達から毎日暴力を振るわれるのですが、どうしたらいいですか? 小2の息子が毎日お友達から暴力を振るわれます。

発達障害 | 小学校505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 他に回答くださった方々もありがとうございます。 皆さんからの回答を読み、私が守るべきことだと強く思いました。 私が気弱だと息子も不安だと思うので、関わらせないようにします。 学童もその子がいるので、やめさせることにします。 学校は他の件でもあんまり話すらも聞かない(聞いてるふりで相槌が異常)なので、大事故が起こる前に離れさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(14件)

1

それはイジメです。発達障害があろうが無かろうが関係ありません。 一度、目を付けられたら何年もイジメられます。私も小学校の時に毎日、暴力を振るわれるイジメに遭いました。 毎日、暴力を振るわれる事が、どんなに辛いか分かりますか? 親は学校に相談したけど、結局何も解決しませんでした。 親が出来る事は弁護士に相談してイジメの証拠を集めて、このままイジメを放置するなら、その子の保護者と学校を提訴する用意があると伝えるか、例え、持ち家でも売って、何処かに引っ越すしかないと思います。 その子が発達障害なら、お宅のお子さんはロックオンされ、クラスが代わっても付き纏われてイジメに遭う恐れがあります。 それくらい粘着体質の発達障害者が多いです。(中にはストーカー行為で捕まった人もいます。) 子供を守れるのは親だけです。 賢明な判断をお願いします。

1

親が発達障害だと認めない限り改善は見込めないので、クラスが多数あるなら来期は間違いなく違うクラスにしてもらえるように、先生に相談してください。 この事は相手の親には内緒にしてもらい、今の現状を先生に伝えれば先生は一番近くで見てるんですから理解されると思います。 それだけ問題児さんなら距離を取り始める親も居そうですね。 息子のクラスにも居ましたよ。そんな感じの子。一年生の時は授業中立ち歩く。 友達をグーで殴る。机に唾を落とす。休憩時間が終わってるのに戻って来ない。ものを振りまわす。 ルールが守れない。 詳しくはわかりませんが、支援級には入れない?途中では無理? 普通学級に在籍しながら支援級ではなく、週一で個人授業を受けてました。 今は小4になってますが、随分と落ち着いてきた感じを受けますね。 親が出来る事は危ないと感じたら離れる。先生に助けを求めるように子供に伝える。今の状況を先生にお話しする。きっと先生も知っておられるでしょうが、伝えるべき事はお伝えした方が良いとは思いますよ。

1

やってくる本人に変わって貰うこと。 その親に変わって貰うこと。 学校に変わって貰うこと。 ってのはなかなか期待出来ないから。 自分の子供の話をよく聞いて。はっきり嫌だと言ったり。 避けたり。逃げたりしていいことを伝える。 学校行きたくないとかはすぐ拾って学校に伝える。 席やグループを離して貰って。来年度はクラスを離して貰う。

3

随分と・・・弱き者に寛容な方のようですが お子さんがこのような目に遭っているのは これが 仇になっているようで ドアに指の件はもう戦慄しました・・・ 私ならそのこと我が子を関わらせたくないですし お母さんとも話さないです そのお母さんに指摘した方がいいという考えも ありますが、認めたくないと思っているひとに 意見しようものなら、あなたが恐れている通りに なるだろうと思います 特に地位や権力があるなら 触らぬ神に祟りなしです 一緒にいてたのしいから好き 確かに、我が子のクラスにも どう考えてもデメリットしか ない子とつきあっている同級生がいて、私の娘が 「どうしてあの子とつきあってるの」と聞いたら 「だっておもしろいから」と言われたそうです つきあう相手は、一面だけ見て選ぶと痛い目に遭います 暴力がなかったらすき・・・ ギャンブルさえしなければ 借金癖さえ直れば と 言う所でしょうか しかし暴力もギャンブルも借金も、ふつうの感覚の 人間にとっては迷惑な価値観でしかありません 学校側がお粗末な対応しかできないのですから いちばんいいのは越境入学 もう目をつけられていますし、殴っても蹴っても 自分と一緒にいてくれる 何をやっても 親も 怒ってこないし、こんなに楽な相手もいないと 思われていますから、完全に離れることが 最もいいと思います 学校になんとかしてもらうとか 話合いでどうとか そういうレベルじゃないと思うんですが 今までの学校のやり方を見ていても 改善が期待できる気がしません お子さんにできることは 今の段階では 逃げることくらいしかできません 登下校は送り迎えしてあげてください 今まで無事だったのは、たまたま運が良かっただけです

3人がナイス!しています

3
ID非公開

2022/5/24 8:19

避ける、関わらない 以上! それ以外の対応策はないです。とにかく接触しないこと、離れることです。 発達検査を受けてくださいとか、支援級に移ってくださいというような直接的なことは学校は言えません。こういうのもありますという提案はできますが、保護者が自分で動かない限り何もできないんです。 お母さんが認めないなら周りが避けるしかないです。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私も「離れたら?」や「殴るなら遊ばないって言っていいよ。友達は他にもいるし、本当に友達ならもっとお互いに大事にしてくれるはず」と言っているのですが、本人は「傷つけたくないから言えない」そうです。 私自身は「もう遊ばないほうがいい!やめとき!」と言いたいですが 無理矢理にでもそう言ってもいいのでしょうか?