ヤフオクやメルカリなどで、手芸などの手作りの作品を買ったとして、手元に届いてあまり気に入らなかったり、しばらくして見飽きてしまったら、ヤフオクやメルカリなどで転売してしまってもいいと思いますか?

オークション、フリマサービス | 手芸196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験、ありがとうございます。買ったあとは自分の物ですからね。ハンドメイドだからといって転売してはいけないという決まりもなさそうですし、買った値段よりも高く売らなければ何も問題なさそうですね。たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:5/28 10:53

その他の回答(4件)

0

こちらで購入しましたが‥ってたまに書いてある方いらっしゃいますよね、おそらく、自分が買った出品者の方に向けて、『不要になったので転売します。』という意味でもあるのかなと思ったりしています。

0

買ったものをどうするかは自由だと思うので好きにすればいいです。 ただそういうことを嫌う方もいます。訴えられることはないと思いますがブラックリストに登録されてしまう可能性はあります。

2

訴えたりはできないと思いますが、元値よりあまりに高額で売り捌いた場合に、相手様が商標権や意匠権などを保有されていた時は問題になるかも。 ただ、元値より下か同じくらいならいいと思います。 転売だ!って騒ぐ人も居ますが、説明に「私には不用になってしまったので、他の方に譲ります」とか、自作ではない旨を記載したりして予防線張りながらやれば炎上も回避できるかもです。 お金を払っているのですから、もう貴方のもの 本来は不用品販売などは自由にしてよいのです。

2人がナイス!しています

2

転売禁止とか書いてる人もいるけど法的拘束力は無いし 単に飽きちゃったら他の人に譲ればいいと思う ただし元値以上にしない事かな

2人がナイス!しています