完全な左右対称のはずのイラストが歪んで見えます。 クリスタの片側に描いた瞬間から反対側にも反映される定規を使用したのですが、左側が膨らんでいて、右側が痩せこけて見えます。

画像

絵画 | 病気、症状186閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両目で見る時にほとんど左目だけを使っているようでした。右目で見る練習をしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

正円でも四角でも正三角でも歪んで見えるとしたら何か理由があるかもしれませんね。 いろんなパターンで自己分析してみると良いと思います。 人の顔だからそう見えるだけなのか 視覚や脳に問題があるのか 検証が必要かなー、と思いました。

0

僕には左右同じように見えますよ。 ただし、ミリ単位で正確な対象に見えるかというと、ノーです。 僕の目と脳はそこまで正確に計測できません。 だから僕は「許容範囲」という言葉をよく使います。 不自然に見えない程度に対象に描けていればオーケーということです。 描いている本人が生身の人間である以上、自分自身が不正確な肉体を持っています。 視力だって左右違いますし、姿勢も正しいかと言われれば大なり小なり歪んでいるものです。 質問者様が病気かどうかは存じませんが、健康であってもそうなのです。 また、絵……特に人間に近いモチーフは、正確であればあるほど「気持ち悪く」見えてしまいます。 3Dでは不気味の谷と呼ばれる段階ですが、じつは2Dにもあります。 冒頭に戻って、不自然に見えるほどの歪みは魅力を損ないますが、正確だから良いというものでもないので、あまり厳密に考えなくて大丈夫です。

どうしても病気が心配な場合は、眼科に相談してください。 繰り返しますが、僕らは機械じゃないので常に多少歪んだ状態で物を見ています。

3

>>これは多少は普通の事で、自力で治せるものでしょうか? それとも目の病気などが考えられますか? 左右反転させて左右対称かどうか? そんなに考えなくていいんですよ! 左右対称かが気になって、質問者さんのような心理状態に陥る人が増えてます。 回答者もやれ何かの一つ覚えのように左右反転がどうこう書きますが、気にする必要はありません。 そういう回答書くと、あなたのような心理状態に陥る絵描きが増えるだけ。 知識として知っておく程度で十分。 あなたが1,000枚イラスト描いたら、1枚も左右反転してみなくていいくらいです。 左右反転に関しては集英社でも公式見解として 「左右反転しなくていい」と言い、他のメディアでも同様見解出してきています。あなたが描かれたイラストを、わざわざ左右反転させて見る人なんか誰もいませんから。 そういうことです。

画像

3人がナイス!しています

最初に回答した 私にはそのイラストは 完全に左右対称なものに見えますが、 の人は、結構老眼。知恵袋で写真そっくりに描かれたイラストに、一人だけ 「写真載せちゃダメだろ!」 と、言っていたほど。イラストが描けないから写真をトレスしたものを何年にも渡ってあげていますが(当然著作権無視)、 最近は、目が悪くなったな!と思うものばかり。 こうなってしまっては、人生悲しいですね。

0

心配ならCTやMRIなど 脳の検査を受けてもいいかも しれません。 過去にも真偽の程は不明ですが 「自分ではまともに描いてるつもりでも 他人からは病的に歪んで見える絵を描いてた人が ファンからの執拗な指摘を受けて病院に行ったら 腫瘍が発見された」 という話があります。

ちなみに私の目からは 普通に左右対称に見えます。 あとは他の人のシンメトリー絵を 見てみるのも手です。 自分の絵だと毎日見すぎてるせいで 些細な違いも大きく見えて それが歪んで見える原因となってる 可能性もあります。 自分の絵でも数ヶ月くらい見ないでおけば 見え方がリセットされるものですが 本当に脳の病気だったら そんな悠長な事してられませんからね。

1

私にはそのイラストは 完全に左右対称なものに見えますが、 よく 左右反転すると非対称な部分が見つけやすいとか 言われる原因は 視高錯視と呼ばれる現象です。 人も含め、背椎動物の目は 左右の目が 同じ高さにないため、 対称性の認知能力に関しては 個人差があります。