ID非公開

2022/5/24 8:03

77回答

至急 今朝祖父が急逝しました。通っている大学では定期試験に関しては2親等以内の忌引が認められていますが、私は研究室に配属されておりその規定は適用されません。 このような場合に、今日から3日間の忌引休みをお

葬儀 | 大学425閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。先生に相談してお休みを頂きました。 身内の不幸を経験したことがなく、精神的にかなり消耗してしまっていますが、最後のお別れしてこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:5/24 10:12

その他の回答(6件)

0

ブラックだろうが何だろうが、相談するしかないでしょう。 祖父母で3日も休むやつはいません。会社でもです。 遠方ならしょうがないですが、ほとんどの人が1日、2日しか休みません。 通夜は夜間だし、告別式1日だけ休む人がほとんどです。 あなたの親世代が全部準備するものです。

0

学部主任・学科主任を通じて、相談することだね

0

葬儀〜休む予定があるのなら通夜は夜なのでそれまでに自分の仕事をある程度片付けて、明日以降ご迷惑のかからないようにしていく方がいいと思います。あなたが葬儀の準備や通夜の準備をする一親等ならともかく…。

0

ブラックな学科ですか。 相談の時にスマホでもなんでもいいので音声取りましょう。 恫喝や学務に対しての脅しがあれば犯罪です。

0

高校以前と違い、大学は毎日毎回授業を受けなきゃいけない訳ではありません。最低出席回数と課題と試験をクリアすれば単位がおります。 よって平時には忌引という概念がありませんので教務は関係ないと思います。 距離にもよりますが、2親等以内ですので3日は妥当だと思います。担当の教員に相談するしかないと思いますし、それでパワハラのような扱いを受けたらハラスメント委員などに相談しましょう。