新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

義父が亡くなりました。家族葬で、四十九日には改めて集まらず、葬儀と四十九日法要を同日に行うそうです。

補足

間違っていました、すみません。 葬儀の後、お寺に移動して初七日と四十九日を行うそうです。

葬儀313閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありません。 初めての事で何も分からずどうしようかと悩みましたが、迅速でとても丁寧に分かりやすく教えて下さり、本当に助かりました。 この度はありがとうございました!!

その他の回答(3件)

1

そういう場合は、初七日、四十九日法要の香典等は堅くご辞退いたします、と言われるか、受付に書かれるはずです。 二重、三重に受け取るのは如何なものか?

1人がナイス!しています

1

あなたの実家からは、葬儀の香典だけでいいのです。 これで義理は果たしているのです。 法要は本来招待行事です。 別に用意する必要はありません。 葬儀にも呼ばれないなら、法要にも呼ばれないということです。 49日を同日に行うことはたまにあることです。 親戚が遠方に散っている場合、離島など様々なケースで行われていると思います。家族が集まりにくい状況の場合が多いと思います。 同日の場合、別の用意する家族と、葬儀の香典だけでいい家族といろいろあるので、義理母に確認しておけばいいでしょう。 配偶者から聞いてもいいでしょう。 その家の流儀に合わせればいいのです。 所詮、義理家族です。

1

葬儀の同日に四十九日? 初七日の間違いではないのですか? 最近は初七日法要を繰り上げて 葬儀のあとに行うお宅も増えましたが 四十九日は聞いた事ありません。 初七日の場合、葬儀が終わったあと改めて法要を行うので その時に御霊前を供えます。 葬儀の時、供えるのはお葬式のお香典だけです。 一緒に供える訳ではないので どちらも「御霊前」でいいと思います。 区別したいなら葬儀は「御香典」 初七日は「御霊前」にすれば良いです。 またあなたが言うように四十九日で間違いないなら 四十九日の表書きは「御仏前」です。

補足を受けて 四十九日まで同日に 行うは珍しいですね。 それなら お葬式→御香典 初七日→御霊前 四十九日→御仏前 で良いのではないですか。