至急お願いします!今はパートで、国民健康保険と国民年金を支払っています。来月結婚するので、扶養に入ることを考えています。そこで、年金は扶養に入れるけど国民健康保険は扶養制度は無いというのは本当ですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/24 11:03

ID非公開

2022/5/24 11:14

年金の手続きは、旦那さんの会社で行います。必要な書類と年金手帳を旦那さんに預ければいいです。 定期的に届く年金のお知らせの手紙は、個別に郵便で届きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無知な者に、ご丁寧にありがとうございました。助かりました!

その他の回答(6件)

0

主に月108333円を超える定期的な収入がないなら、 通常の社保なら、健保と年金の被扶養者とすることができる。 その場合、保険料負担はない。 国保からは脱退手続きをして、保険料を差額精算。 国民年金は、第1号被保険者ではなく第3号被保険者となるので、 年金機構で切り替えてくれます。

0

゛扶養に入れない場合゛には、あなたの分の国民健康保険料を払わなければなりません。主婦であっても無収入でも。 保険料を払ってないと病気になった時に高額な支払いを要求される事がありますから。

0

失礼ながら質問者さんは、 『国民健康保険は扶養制度は無い』を、完全に誤解してますよ。そんな意味じゃないんです。 『結婚前の国民健康保険』は、どうでもいいです。忘れて下さい。 現実の制度は、 旦那さんがサラリーマンで、新妻が低収入(=月収108333円以下)なら、新妻は旦那さんの扶養に入れます。健康保険料も年金保険料も無料になります。 彼氏(旦那さん)は、サラリーマンで会社で社会保険に加入してますか? あなたは結婚後、低収入になるんでしょうか? この二つだけで決まる話ですよ。

1

ご主人となる方が会社で社会保険(厚生年金&健康保険)に加入している前提条件で回答いたします。国民年金も健康保険の被扶養者も、質問者がパートナーの年収の1/2未満で、かつ、130万円未満ならば、国民年金の第3号被保険者扱いで、健康保険の被扶養者として認定されます。認定されてもパートナーの社会保険料(厚生年金+健康保険+介護保険)は同額ですので、ご安心下さい。以上、ご参考まで

1人がナイス!しています

0

国民健康保険に扶養はないですよ。 個人個人で入る保険なので、たとえ赤ちゃんでも国民健康保険に加入していれば保険料が発生します。 旦那さんの社会保険の扶養に入る場合、旦那さんの社会保険料のみになります。ですが扶養に入れるかどうかもあなたの収入次第です。