ID非公開

2022/5/24 10:47

33回答

있습니까?と있어요?は一緒ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。NHKのハングル講座を見て思ってたので助かりました。

その他の回答(2件)

0

一緒ではありませんが、限りなく意味的には一緒ですね。どちらも、「ありますか」としか言いようがありませんから。 違いは、ニュアンスとそれの使われる場面にあると思います。共に丁寧な言い方ではありますが、前者がやや固めのフォーマルな感じなら、後者はより柔らかみのあるくだけた感じの言い回しです。その違いによって、場面に応じて使い分けされています。 さすらいでした。

1

日本語訳は同じです。 違いは、心の壁があるか、どうか。 その相手と、一線を置きたい時(距離を置く)は、있습니까? (何でもかんでも、馴れ馴れしいくなれば良いという訳ではないはず) 一方、 その相手と親近感を持ちたい時は、있어요? ・・・・ 初めてお会いする人に、있어요?」では、「何だ、お前、馴れ馴れしい」と思われます。 ただ、初めてでも、相手が年下に見えて、なおかつ、いきなりタメ口というのは疑問?と思える時は、있어요?」とします。。

1人がナイス!しています