社会人1年目の者です。個人年金保険について伺いたく質問させていただきました。

資産運用、投資信託、NISA | 年金263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 日本生命の方に言われるままに2万円超えの保険料を納めるところでした… 老後のお金を確保することが目的という点、節税のメリット、お金を他に回す余裕も欲しい点を考慮して、回答者様にご提示いただいた月1万円がちょうどいいと思いました! 急に半額以下の保険料にしたいと言ったら日本生命の方はがっかりするかもですが…笑 非常に勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

今個人年金保険を契約してはいけません。あなたのおっしゃる通り利回りが低すぎます。 投資信託にするのが合理的です。老後まで使わないならiDeCoです。 一緒に投資の勉強しましょう

0

うちの子も4月から社会人で加入したばかりです。 個人年金も年末調整の対象になります。 将来の多額のリターンが見込めるかもしれない投資信託は魅力ですが、今、確実に税金控除を浮けるために日本生命の個人年金に加入しました。 新制度で控除額が4万円の場合 課税所得195万以下なら所得税が5%、330万以下なら10%税金控除あります。 住民税は所得にかかわらず10%です。 例えば課税所得が150万円なら所得税の軽減が2000円、住民税2800円年間で支払いが減ります。 所得が多いなら所得税はもっと少なくなります。 うちの担当者は2万、1万、最低額 の3パターンを見積もりしてくれました。

1

お話にならないくらい予定利率が低いです 私ならリスクある投資の方を選びます 昔は個人年金は検討してもいい保険だったのですがね 親世代だとその辺のイメージが大きいですので勧めてくるかも 何より保険は資金拘束されるのも欠点です

1人がナイス!しています

0

はい、個人年金保険よりは、iDeCoや特定口座での投資信託の方がよいと思います。 なぜか会社内に進入できる保険のおばちゃんには気をつけましょう。 新社会人のためのお金の話 https://youtu.be/FuOaGeNrpBk 個人年金保険について https://youtu.be/ZncNtIBufTA iDeCoとは https://youtu.be/uGblfw4SVBI お勧め投資信託(積立NISA、iDeCo共通) https://youtu.be/SVDjU9kuP4Y