回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/24 11:28

66回答

夏の夜は太陽が沈んで夜になっても暑いのはなぜですか?(´・ω・`)

気象、天気 | 天文、宇宙93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

暖まったお鍋がすぐ冷えないのと同じ 何ヶ月もかけて暖かくなった地面や河川、海水がすぐ冷えないので、夜も暑いです。とくに日本の場合は周囲の海の影響が大きいっすね しかし、砂漠地帯みたいに内陸で晴れまくっていると、こちらは焼けたフライパンがさっさと冷えるようにして、日中40度とかあったのが夜5度くらいになります。寒いなんてもんじゃないです。

0

水蒸気と二酸化炭素の影響です 酸素と窒素だけなら夜は寒いです

0

夜でも暑いのは、日中に温められた地熱が空気を温めるためです。 太陽が真上に来る(正中)のお昼より、最高気温は2時くらいになりますよね? これと同じように日没後も時間差で冷えてゆきます。 ですので、低気圧や高気圧の移動など特に変化がない場合、一日で1番冷える時間帯は夜明け直前の朝方になります。

0

地球は太陽によって温められます。しかし、太陽が当たらないと冷えていきます。温められた熱は、夜になると宇宙へ徐々に逃げていきます。 温度が下がっていき、一番低温になるのが夜明け直前です。つまり、夜中が一番冷えるのではなく、明け方が一番冷えます。 夏は太陽の熱が強くて、昼間に熱を多くため込まれ、夜には少しずつ冷えていくのですが、充分に冷えない内に、また太陽が昇ってくるので熱が籠るのです。 よって、暑い夜が続きます。