小学1年生(女の子)の母親です。 友達関係について、何かアドバイス頂ければ助かります。長文です。宜しくお願い致します。 4月から小学校に入学した娘のことです。

補足

Bちゃんのお母さんには、 一緒に行こうと誘ったのに、なかなか足並みが揃わなくてごめんなさい。Bちゃんは一緒に登校するのを嫌がってないですか?Bちゃんは無理してないですか? と何度か聞いています。 Bちゃんのお母さんは、 うちの子はマイペースで気難しいところがあるから、なかなか〇〇ちゃん(娘)が話しかけにくいのかもしれません。こちらこそ、ごめんなさい。●●(Bちゃん)はあまりそういう事は気にしないタイプですから、大丈夫ですよ。 私も前に聞きましたが、ただ後ろをついて行ってるだけと話していたので、気にしてないと思います。そのうち慣れて話すようになってくれて、あんなこともあったよねーと話せるようになってくれるといいですね。せっかくこんなに近くに住んでいるんだし。 と言ってくださいました。 私から誘ったので、私からやっぱりやめましょうと言うのは筋違いだということは、わかっています。 ただこの先、どう見守ればいいのか…悩んでおりました。

子育ての悩み | 小学校290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのご回答、とても参考になりましたし、自分の至らなさを痛感しました。 子離れ…そろそろしていかないといけませんね。子供たちの世界を大事にしていこうと思います。 1番先にご回答いただいた、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

親の思う通りにはなりませんね。 もし私なら、そうなってしまった以上は一番心配なのはBちゃんと、Bちゃんママの気持ちです。 自分から一緒に行きましょう~と言ったのに、蓋を開けてみたら仲良しの二人に置いて行かれるようなBちゃん、嫌な気持ちになっているのか、どうなのか…言葉を選んでBちゃんママに相談します。 「いつも一緒に登校していただいてありがとうございます。一年生って最初はすごく不安だから、一緒に行ってくれる友達がいてホッとしました。ところで最近はCちゃんも一緒に通うようになって、うちの子とCちゃんが意気投合しているようで…Bちゃん何か言っていませんか?嫌だとか言ってないでしょうか?二人でどんどん行かないで、皆で仲良く安全に行ってねと娘には言っているのですが、なかなか言う通りにならないみたいで。もし何かあれば、私もすぐに娘と話し合いますので、教えてくださいね」くらいに言っておきます。 もしもBちゃんやママの方から「やっぱりうちはうちでマイペースで通います」と言ってきたならそうしますが、そうでないなら3人(4人?)で基本的に仲良く通えるようにしたいですね。 ベッタリしていなくても、一人で通うよりは心強いと思ってくれている可能性もありますから。

本音を言ってしまえば、子供に任せたらいいと思います。 ずっと親が一緒に登校するのですか? うちは最初の数日だけ見守りましたが、あとは子供に任せます。

0

マイペースなB君と内気なAちゃん。 その性格を知っているから心配になるAちゃん。逆にマイペースなAちゃん、内気なB君の場合、B君を心配しますか? あと仲良しのCちゃんとなんらかの形で意地悪をする可能性があります。低学年あるある。親が無理してくっつけようとしないほうがいいですよ。通学の時間よりも学校生活の時間のほうがもっと長い。 通学程度でなんかやらかしたらAちゃんが学級でもっとかわいそうになると思います。 あと、ご自身のお子様には、一緒に学校に仲良く行ってくれるだろう期待はあったかと思いますが、我が子は期待以下の子だと思って下さい。わたしの子なんだからできる!なんて高望みせず。

ご回答ありがとうございます。 うちの子にはできる!というよりは、うちの子もやっぱり不安だから、お友達と一緒なら心強いかなと考えて、Bちゃんのお母さんに良かったら…と相談してみました。 友達になって欲しい!という親の勝手な願望は確かにありましたね。 Bちゃんのお母さんに様子を聞いてみます。

0

Bちゃん、Bちゃんの保護者は、どういう風に思ってるのでしょう? こちらから誘ってるので、「もうやめましょう」はないですが、Bちゃんが何か言ってるかそれとなく聞いてみるのもいいと思います。 というのも、うちも1年生で同じ保育園だった子と待ち合わせして行ってるのですが、親とバイバイした後、2人は歩調を合わせて歩くという事なく、娘はスタスタと歩いてるので、娘がお友達を置いていってるような感じ、お友達は歩くのが少しノンビリ。すぐに数メートル離れて、見えてる範囲にはいる、という状態。 娘に歩調を合わせるように言っても、全くで、流石に申し訳なってお友達のお母さんに聞きました。 そしたら、「何となく一緒に行って、見える範囲にいるだけで安心みたいよ」と言われ、肩の荷が降りた気がしました。 Bちゃん、これから仲良くなる段階って事なら、今はこの距離感でもいいなー、なのか、もう一緒はやめときたいと思ってるかは、聞いてみないとわからないところもありますよね。

ご回答ありがとうございます。 追記しておりますが、Bちゃんは一緒に行くとか気にするタイプではないから大丈夫と話しているとのことでした。 せっかく近所で同い年、同じクラスになったから仲良くなれるといいなと思ってますと言っていただきました。 お母さんが気遣ってくれたと思いますが。 入学してもうすぐ2ヶ月経つので、またBちゃんのお母さんに様子を聞いてみます。

0

Bちゃんと家族でどこか大きめの公園に遊びに行くのはいかがでしょうか。もしくは家に招いて一緒に遊ぶとか 入学してすぐで人見知りなので、仲良くなるきっかけがないようにも思いますので。 それでもダメなら、仕方のないことかもしれません。子ども同士性格もありますから。 ただBちゃんから申し出があるまでは、形だけでも一緒に行った方がいいと思います。誘っておいて、やっぱり合わないから一緒に行かないはあまりに失礼だと思うので。

ご回答ありがとうございます。 それも考えていました。 今朝もBちゃんのお母さんと近所だし、近くに公園もあるので、休みの日に一緒に遊べれば心が近づくかなと話ししたところでした。 Bちゃんのお母さんに様子を聞きながら、対応していきたいと思います。

0

ご自身が不安になってるだけです、子どもたちに任せれば良いと思います。

補足拝見しました。 気になるのはわかりますが、Bちゃんのママにもあんまり聞かないほうが良いですよ。 他人(子供)の心配を自分の悩みにしてしまってます。当事者(子供達)が考えればいいこと、外野(親)は見守るしかないです。