お財布を拾って届け出ると落とし主から2割の謝礼を貰えるそうですが、これは必ず貰えるものなのでしょうか? 例えば25000円入っていたら、5千円の謝礼を貰えるのでしょうか?

法律相談175閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

詳しくご回答ありがとうございます。 あの~、私は落としたのでなく、その掃除のおばさんのいる所へ置き忘れてきたのですけど、全くの落とし物扱いになるのですか?そうなると、あのお掃除のおばさんはそれを知っていて、私がトイレを後にする私の後姿を見ながら気が付かないふりをして、いいもの忘れた~!とばかりに、落とし物係に届け出たってことになりますよね?ちょっと不親切だなぁ~と、でも今思うと、私にお財布は戻ってきたわけですから5千円払っても仕方なかったってことでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

掃除のおばさんは千円でも「ぼろもうけ」に笑えました。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

謝礼に関しては、拾得者に対する権利として遺失物法に明記されている。 公道などであれば、5%から20%の間で、施設管理者のいる敷地内であると施設管理者と拾得者で2分の1ずつとなるので拾得者自身は2.5%から10%の間で話し合いで決めるということになっている。(権利を放棄することも可能) 落とした物ではないとのことではあるが、置き”忘れ”品も遺失物の取り扱いとなるのでこの適用対象となる。 業務上の関係者となると自ら権利を放棄することが多いが、法的にもらえないという訳ではないので、社内規定などで権利を放棄することとでもなっていない、権利はほしいとなると謝礼が発生しないという訳ではない。(遺失物を取り扱うことになる警察官などは職務中に拾った場合は疑義を招かないために権利はないと内規で定めている(無権扱い)が、民間企業となるとそこまでの規定はないはず)

1人がナイス!しています

0

施設管理者の側となる職務中の警備員や清掃員には謝礼をもらう権利が生じません。 https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/ishitsubutsu/otoshimono/chart/choice_pick3.html

サイトをありがとうございます。 サイト内には、 「駅、デパート等の施設で拾われた場合、お礼は施設と折半となるので、落とし物の価値の2.5%から10%となります。」とありますが、 >施設管理者の側となる職務中の警備員や清掃員には謝礼をもらう権利が生じません。 というのはどこに記載されていますでしょうか?

2

遺失物法と言う法律で、5%〜20%の謝礼を支払うことが定められています、ただし、警察に届けられた場合に限り、また、支払わないことによる罰則もありません。 清掃の方の気持ちは分かりません、本当に気が付かなかった、主様の忘れ物と確信がなかった、ことも考えられますから、あんまりモヤモヤしないことです。 無事に財布も返って来たことですし。

ご回答ありがとうございます。 そこのトイレは、その駅ビルの一番上の階で一番利用者が少ないのでベビーのオムツ交換に利用したのですが、最初から最後まで私以外に利用者はなく、オムツを替えている最中に、そのお掃除のおばさんが入ってきて、私がオムツ交換をしているのを最初から最後まで私に話かけてきて見届けています。私は知らない人とあんなところで長話するのも嫌だったので、荷物をまとめて慌ててトイレを後にしましたが、私の横に立って私が立ち去るまでずっとそのおばさんはそこにいましたから、白いベビーラックの上に大きなえんじ色の長財布なのですぐに気が付いたはずです。すぐに声をかけることもせずに、私が数分以内に戻った時には、「すぐに追いかけたけどわからなかったので、落とし物に届けてきました!」というので、行動が速いな~と。なので私のお財布だということは十分承知です。 そこらへんが、腑に落ちないな~と。

2

謝礼を渡すのは義務では無く、法的な決まりもないので 1割でも、2割でも、3割でも、気持ちの問題だと思います。 謝礼を渡さないという選択肢もあります。

2

1円も渡さなくていいと思います! 私は落としちゃって拾ってもらっても精一杯お礼を言うだけです。 決まりなんかないですよ。 謝礼とはあくまで気持ちです。 少しもらえるかな〜て気持ちがある人になんか、余計あげたくないですよ。