近所の野良猫被害についての相談です。 共感出来る方、または同じ経験をされてる方のお話を聞かせて下さると有り難いです。 現在購入してまだ1ヶ月半の国産SUVを所有しております。 車庫はガレージではなく

新車 | ネコ257閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そうなんですよね。 市販の猫避けは慣れるという話はよく耳にします。 可能性としては①は皆無ですね。 自分としては②の方が有りです。 しかしどのように駆除したら良いのかわからないので、具体的な方法を教えて頂けたら助かります。 車庫を建てるのはコストがかかりすぎてしまうので無理ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 もう少し色々な方法を模索してみます。 御回答下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:5/25 2:29

その他の回答(5件)

1

>動物愛護法に触れる まず、道路愛護法というと猫などを守る為の法律と思っている人も多いようですが、大きな間違いです。 正式には動物の愛護及び管理に関する法律と言い、動物を適正管理する法律です。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=348AC1000000105 動物愛護管理法の目的は、国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資すること、動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することの2つとされています。 この目的からもわかるように、動物愛護管理法は動物の生命・身体の安全そのものを直接の保護法益としているものではありません。 簡単に内容を言うと、(財産を守るなど)理由があれば殺してもいいですよ、但しなるべく苦痛を与えないように殺して下さい。猫を殺されたくなかったらきちんと飼って下さいね。というものです。 野良猫にいなくなってもらうしか方法はありません。 自宅敷地内で捕獲して占有すれば、あなたが所有者なので自分の好きにすればいいです。但し餌を与えないで餓死を待つのは虐待になるので、すみやかな処分が必要です。どこかに捨てるのも犯罪です。 動物愛護管理法は人の為にあるものです。人間様の生活環境保全>野良猫の命なのは言うまでもありません。 あとはあなたの敷地内に置いてあった物を猫が食べて、その猫がどうなろうがあなたには何の責任もありません。猫避けは使ってはいけません。あなたが猫を嫌っているのがわかってしまいます。 私も質問者様と同じく車に傷を付けられました。最初の1年で30匹捕獲できたのはびっくりしました。

1人がナイス!しています

詳しく御説明して頂きありがとうございます。 動物愛護に関して勘違いしてました。 財産を守ると言う意味では車も該当しますよね。 どのような方法で1年で30匹の野良猫捕獲したのでしょうか? また、捕獲してどのように処理したのかも答えられる範囲でお願いします。

0

車の天井部分やボンネット、ていうのかな、 あの部分にまず、手芸屋さんに行き、 車に傷をつけない、毛足のあるベロアとか、ビロードなんかの生地を敷き、 その上に、めんどくさいとは思いますが、 猫の爪が刺さらないだけの厚みのある、 クッション材…この手の奴↓ https://www.amazon.co.jp/ユーザー-USER-極厚15mmマット-600-U-P968/dp/B00U3EIY88/ref=asc_df_B00U3EIY88/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218352599891&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=11557467814952197062&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=20636&hvtargid=pla-441800490423&psc=1&th=1&psc=1 …を、ずれないようにくくりつけるしかないです。 野良猫が来るのも阻止できない、 上がるのも阻止できないとしたら、 上がられても、傷がつかないようにするしかないです。