車の事故 10対0なのに残存価格が少なく手出しが発生! について質問です 駅のロータリーで車の事故に合いました

補足

皆さんのアドバイスで諦めも混じりつつですが何故か気持ちが軽くなりました ベストアンサーは回答が私の気持ちに添っているのと具体的なアドバイスでトーランさんに決めさせていただきました 皆さん、いろいろありがとうございました

交通事故162閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます 電話で弁護士さんにも尋ねてみましたが法的なものでは無く保険の世界で決められた事だと説明してくれました ケガとかは無かったですか?とも訊かれました そちらから攻められますという事なんでしょうね ピンピンしています(*´꒳`*) 時価額については確認してみます ただ厳しいだろうなぁとは思っています 決まり事であれば仕方のない事だと認識しているんですが、 今は諦める要素を増やして「無理だよ!」と自分に言い聞かせている状態です 僅かばかりでもお見舞い金みたいなのを上乗せしてくれれば気が済むというか、、 往生際が悪いとは思うんですが そんな風に思っています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問にも書きましたが一番気持ちが収まりましたので迷いに迷った結果トーランさんに決めさせていただきました ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

16万円で買えないなら買えない事を証明すれば良いと思います。

ご回答ありがとうございます 車が無いととても困るので修理代の差額13万円は出すしか無いと思っています 修理工場さんや紹介してくれた保険屋さんは今もいろいろよくしてくれますので感謝しています それにしてもガッカリです こういう事もあるんだなぁと受け入れていく事にしました

0

元々法律的にその金額を支払えばいいとなってるだけです。ゴネて全額出すように交渉すること自体違法ではありませんがあくまで交渉ですからタクシー会社が出す必要のないお金まで支払ってくれるとは思いません。単なるクレーマー扱いでしょう。 ただしゴネる方法によっては恐喝などに該当する場合は考えられます。

ご回答ありがとうございます やはり皆さんが口を揃えておっしゃる通り「こういうもんなんです」という事がよく分かりました 初めての事だったので「なんで???」 「ひどくないですか?」ばかりが頭をよぎりましたが運が悪かったんですね 後は経験と捉えて示談に応じていこうと思います

0

よくある事ですね。ミラの10年以上落ちた車なら16万でも探せると思いますけどね。思い入れがあるなら手出しでも修理してあげて下さい。 >タクシー会社にゴネて全額出すよう交渉してもよいものでしょうか?それともタクシー会社を相手にするのはやめて諦めるしか無いのでしょうか? →賠償義務は果たしているのでゴネても無理でしょうし、諦める以前の話でしょう。

早速のご回答ありがとうございます やはりよくある事なんですね 今は修理工場さんが少しでも安くならないか部品などを精査してくださっているところです それにしても何の落ち度も無い当方が突然の出費か廃車(可能性は低いです)かを決めないといけないとは、、、 決まりごとにせよ理不尽な「よくある事」だと思います 相手があるだけに

1

> タクシー会社が保険を使えば全額払ってもらえるんですが これは違いますよ。 保険屋でも残存価値しか出しません。 ですから16万ならば保険を使わずにタクシー会社が自腹を切るという話です。 ゴネてもタクシー会社も保険屋も出しません。

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます どの道残存価格の16万円なんですね 車は必要なので手出しをするしか無いのかと思っています >タクシー会社が自腹を切るという話です 自腹では無く当たり前の賠償金だと思っています