北海道のイチゴ栽培初心者(畑栽培)です。超基本的な質問でお恥ずかしいんですが、ハチ等が受粉しにくくなる等の理由で花に水をかけない方が良いとか水やりのノウハウがありましたら教えて頂きたいのですが?

家庭菜園 | 家庭菜園57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頭上灌水はだめ、正に知りたかったお答えです♪皆様コメント有難うございました~(^-^)/

お礼日時:5/26 13:09

その他の回答(1件)

0

まだ、蜂の仕事をそこまで気にする人が居るのは 驚き。以外がないのですが。 イチゴの受粉に蜂はほとんど影響しません。 ハエ、蟻、その他諸々の幼虫 蜂の影がないのは蜂はその間 他の作物(特にネギなどのもっといい蜜の取れる花に量のあるところ) に行くので イチゴに立ち寄ることは 長年(40年以上)イチゴを作ってきていますが ほぼほぼありません。 ときどーき、やってきますが、花が良くないとか 鼻の量が少なければすぐにどこかへ行きます。 特に注意することは、 枯れない程度に水を与えることと、 イチゴの実が出来たときには水を与えない事。です。 実が白い間でも水(雨)に濡れると腐りやすいです。 ですので、水の管理は実が出来る手前まで。 あとは雨が降らないように見守る(動かすとよくない) だと思います。

有難うございます。蜂の件そうでしたか(汗)では無知な質問で又お恥ずかしいんですが、花に水をやることは受粉に影響しないと考えて、要するに咲いたばかりの花にも水を与えても良いと考えて宜しいのでしょうか?