大至急! この鳥はなんですか? 雛なんでしょうか? 今から雛用のさし餌を買いに行こうと思っていますが合っているのかわからないので教えて下さい。

画像
補足

赤い部分は何かにやられて怪我をしています。怪我はこのままでも大丈夫でしょうか?

鳥類 | 生物、動物、植物1,464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。  農機具の中に入り込みそのまま工場へ持ち帰った際に発見しました。  親鳥は持ち帰りの際にはおらず弱っていたので。  役所に連絡してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早急な回答を沢山の方にして頂いて助かりました。  今回は機械の中に入り込んでいてどうしようもない状態と言い訳だけさせて下さい。  とりあえずは急いで役所の方に連絡してみます。  また元気になって飛べる様になったら嬉しいんですけどね!

お礼日時:5/25 10:43

その他の回答(6件)

0
ID非公開

2022/5/25 9:21

保護しちゃったのですか? セキレイが巣立ちの準備中だったのでは…

仕事関係で農機具の取り扱いをしています。  その中に巣を作ってしまっている場合があって今回もそんな感じです。  親は近くに居なくて飛べない様でこのままでは死ぬのを待つしかないのかな?と思いました。

3

無責任なことは言えないので、早めに今日中に野鳥対応の獣医師様に掛かってくださいとしか申せません。写真も、専門家に見てもらった方が良いと思います。鳥の種類が違うとエサも違うので、間違えると大変ですよ。 またエサの回数も多く、一日に3~4回は満腹になるまで与える必要があります。 一応、大体の野鳥に対応できる雛用エサはすり餌の5分か、フォーミュラータイプ3ですが、与え方には訓練が要ります。(粉をぬるま湯でトロトロに溶いたものを、シリンジを用いる場合が多い) これも獣医師から習わないとです。ムクドリならミルワームで大丈夫、、、なのかなあ?? 経験ないので不明です。 以下参考; (行徳自然保護くらぶ;千葉県市川市の嘱託の保護施設です) https://gyotokubird.wixsite.com/npofgbo (野生動物救護リハビリテータ協会) http://wra-hokkaido.org/ (野生動物救護獣医師会) http://wrvj.org/ (各地域の野鳥を診療する獣医院) http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list.htm (各地域の鳥を診療する獣医院、野鳥とそれ以外のリスト) https://torich.jp/hospital/ *:尚、行徳自然保護くらぶ様のHPには、 ⇒ 『 保護した場合は、ひとまずダンボール箱に収容し、床材として新聞やキッチンペーパーを敷き、ペットヒーターやカイロなど保温材を入れて暗い場所で安静にしてください。 ※このとき水皿は不要です(濡れて体力が低下したり溺死する恐れがあるため)※ 水分についてはスポーツドリンクを2倍程度に薄めたものをスポイト等で飲ますとよいでしょう。保護後については上記専門機関の指示に従ってください(施設への搬送や動物病院での処置後の世話等については原則保護者が行うことになる場合が多いです)。』 とあるため、ご自身で成鳥まで保護したいのであれば、そのプロセスをこちらにお尋ねしてみると良いのでは無いでしょうか。 *:野鳥を診てくれる獣医師の探し方; 受け入れてもらうには片っ端から電話するしか無いと思います。また選ぶ獣医師の要件としては「鳥への強制給餌」ができる先生が望ましいです。 *:以上です。出来るだけ早く、獣医師に診てもらい、以後その指示に従ってください。 注意として、後日に獣医師から環境局への連絡を求められた場合はそれに従ってください。 しかし、鳥を拾った事実を警察に伝える必要は特にないです。 獣医師にその辺の事もお任せした方が良いかと思います。 (正直、警察は野鳥の知識が無く、悪い結果を呼んでしまう事がままあります)

画像

3人がナイス!しています

もし巣から落ちただけの雛を拾ったなら、付近特に頭上で巣が無いか探して、直ちに巣に戻してくださいね!! 親が子を探すのは1~2日、それすぎると野生復帰困難になるですよ!!  親に返すのに失敗した場合のみ上記を。。。しかし、巣がもしかして、外部から露出していてスケスケではないでしょうか?? だとしたら、頭のけがは天敵に襲われたのかも知れないです。 となると無策で巣に返すのも危ないかも、、、、 でも隠れ家として問題ない巣なら、戻してあげて下さい。 詳しくは、 (行徳自然保護くらぶ) https://gyotokubird.wixsite.com/npofgbo (野生動物救護リハビリテータ協会) http://wra-hokkaido.org/ (野生動物救護獣医師会) http://wrvj.org/ と相談ください。 あと写真のレーベルは5分のほうが間違い少ないです。

3

セキレイの巣立ち雛です。 おそらくセグロセキレイ? うまく飛べないうちに巣立ちます。 親鳥が巣立ち後もお世話しながら見守っています。 巣立ち後は親鳥から自然界で生きる術をまなぶ大切な時期です。 人間が保護してはそれを学べません。 すぐに元の場所へ戻し、遠目に見守ってあげてください。 人が近くにいると親鳥が近づけません。 https://mobile.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

3人がナイス!しています

0

野鳥の保護は基本的に保護センターや、行政の担当部署の指示を仰ぐ必要があります。 頭の傷はどこかに衝突した跡ですね。自然治癒できると思われますので、飛べるようでしたら、離してあげた方がよいと思います。 餌をあげてしまうと野生に戻らなくなります。 椋鳥(むくどり)の幼鳥だと思います。

2

セグロセキレイorハクセキレイの巣だったヒナでしょう。ムクドリではありません。なお、傷はそのままでは良くないですが、残念ながら野鳥は獣医には診てもらえませんので…

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。  野鳥は獣医には診てもらえないのですね。初めて知りました。  自然治癒出来そうと回答頂いたので自然に任せようと思います。