ID非公開

2022/5/25 9:08

1111回答

ロードバイクのタイヤ交換について

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/25 9:13

そうなんですね... 中古でGIANTのロードを買いまして、付いているタイヤがGIANTのものなんですが、別メーカーのものでも構わないですかね?近場の店ではGIANTの取り扱いがないので...(メーカー自体にこだわりはないです)

その他の回答(10件)

0

ロードバイクに乗っていてスピードや快適さを求めないのですか? そんな事はどうでも良いなら安いタイヤで十分ですよ。

0

実際に、安いタイヤと高いタイヤ(何を持って高いとするかは個人の価値観なのでお任せします)とを比べてみると判ると思います。 たとえば、1本1000円のリーズナブルなタイヤと、1本5000円以上のタイヤ。 その顕著な違いは、余程鈍感な人でない限り判ると思います。 漕ぎだしの軽さやグリップの安定感、惰性で進む距離、パンクがしにくいなどなど。自分が感じた価格の違いは、耐パンク性ですね。 具体的に銘柄を上げると、ミシュラン リチオン2 を使っていた時に1回の走行で3回パンクしたことがあり...30℃越えで疲れている上に、携帯ポンプを何度も押さないとならず、さすがに心が折れましたw それで、あらゆる点で評価の良いcontinental GP4000(当時は、まだ4000しかなかった)にしました。すると、走りだしの軽さに驚き、ついで全くパンクしないことにも驚きました。現在は、GP5000を使ってますが、4000以上の性能に大満足しています。 ※ロードバイクは、エントリークラスのアルミフレームです。 GP5000は、高価(1本6000円~)ではありますがその値は充分にあると思います。

確かにグレードの高いタイヤにする方が良いと思いますが、ミドルグレード、たとえばcontinental ultrasportsでも充分判ると思います。 金額的には、2本で5000円~6000円くらいです。

0

あなたの走り方次第です。 耐久性が重要ですか? 速度ですか? 乗り心地ですか? 目的次第です。

0

安物!がどの程度が分かりませんが、たいした差は無いですよ。 耐久性や軽さは違います。 ノンビリなるだけなら、走りの性能は微々たるものです。

0

安くて硬いだけのタイヤと高いけどしなやかさもあるタイヤは乗った時に違いはよく分かります。 また、同価格帯のタイヤでも接地面が丸いタイヤと尖っているタイヤでは違います。 ただ、レースなどでギリギリを攻めるような走りをするなら高いタイヤも必要ですが、普通に通勤通学やサイクリングなどの日常で使うなら安いタイヤでも十分です。 また、自転車のタイヤは超低価格な粗悪品と言う物は出回ってないので、安いタイヤと言ってもパナレーサーやビットリアなどのメーカー品を使えば問題ありません。 私はパナレーサーはよく使いますよ。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084JYGKCL/