主婦6年目です。毎日料理していますがいつまで経っても包丁捌きが上達しないのは、持ち方のせいでしょうか?

料理、食材78閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全然包丁を握らない旦那との差に悔しい思いをしていましたが回答を頂き納得しました。基礎の勉強と包丁の手入れ、頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

まな板と平行に立ってませんか?台に引っ付きすぎてませんか? やや斜めに構えた方が切りやすいですよ。変なところに力が入らないです。 肩が上がってませんか?力を抜いてリラックスして、リズミカルに

肩上がってます汗 包丁を頑張ったあとはすごく肩が凝ります。 腕もすごく疲れます。 やっぱり変なところに力が入ってるんですね(´Д`ι) リラックス、、心がけてみます^ ^

0

基本を忠実にすればいいだけです片面を鋭角に削りざらつきを抑える砥石でなめらかにして反対は数回するだけ最後に新聞紙などを切って刃先に付いた切りくずを落します これで十分なんですけどね

画像
0

持ち方や、左手の置き方などがあります(右利きの場合) 持ち方は動画などを見てもらえば参考にできると思います。 後は練習としてはキャベツの千切りが一番かなと思います。 速さは最初は気にしなくていいのですが、リズミカルになるべく細く切る練習をするとうまくなると思います。 千切りはお好み焼きなどで消費しましょう。

確かに最近、左手も関係あるのかなと思い意識していたのですが若干上達したように感じていました!やはり関係あるのですか_φ(・_・ 練習で仕上がった雑な千切りキャベツはどうしようかと思いましたがお好み焼きの使い道があれば安心です! 練習してみます。

0

肉・魚・野菜は繊維を潰さないことを意識してみてください。 そうすると必然的に、包丁を押して切るか、引いて切るかの動きが必要になりますので、刃を長めに使えるようになるかと思います。 固いものや崩れやすいもので、のこぎりのような切り方が必要な場合もありますが、基本は包丁入れる回数が少なければ少ないほど、食材に与えるダメージも減り、刺身などは如実に違いが出ますので、そこら辺を意識したらいいと思います。 また、トマトに包丁が入っていかないようなものを使っている場合は、 包丁が切れないのも原因かと思います。

包丁が切れないというのはすごく心当たりがあります(;▽;) それゆえにのこぎりのように押したり引いたりで切っていたかもしれません。 安い包丁ですがしっかり研いでみようと思います。。