12÷15÷6×8=12/1×1/15÷48 =12/15×1/48 =1/60になり間違えました。答えは16/15です。

算数 | 数学73閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/25 13:27

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/25 13:30

どこから計算しても良いです。 が、前に「÷」が付いているか「X」が付いているかで計算は異なります。 あなたの計算方法だと、式は 12÷15÷6×8= ではなく 12÷15÷(6×8)= という計算式を解いていることになります。 これなら、6X8を先に計算しなければなりません。 しかしながら出題されている計算式とは異なるので、当然計算結果も違います。

その他の回答(7件)

1

掛け算と割り算のみのときは前から順番に計算するというのがルールだからです。

1人がナイス!しています

1

10-2+3=? で先に2+3をしてはいけないのと一緒です。 わり算をかけ算に直してみましょう。 12 × 1/15 × 1/6 × 8 これならどんな順番で計算しても大丈夫です。

1人がナイス!しています