ID非公開

2022/5/25 10:48

99回答

オービス、移動式オービスはなぜ光るのですか? 光らせない方が運転手にわからず後日違反の通知が来るようにした方が良いのでは?

自動車 | バイク134閲覧

その他の回答(8件)

0

みんな違いますね。 光らせないとダメなんですよ。 オービスって違反を検知して証拠を抑えたから撮影したぞという警告のために光らせなければいけません、光らないと裁判の時に勝手に撮影されただの争いになりますから、事前に予告看板で予告した上で、撮影した場合はフラッシュを光らせて撮影したことを知らせなければいけません、また夜間だとフラッシュが光らないと運転手の顔が撮影できないのです、またフラッシュを浴びせれば罪悪感から反省して速度抑制効果にもなります。 よってフラッシュを光らせる理由は3つ 1、撮影したことを知らせるため 2、違反者をしっかり撮影するため 3、速度抑止効果

0

確かに、違反者の検挙は、みせしめのような感じで、抑止につながるけれど、 まずは、そもそもの違反者がでないように、 パトカーが巡回してペースカーのような役割をさせるとか、まずは、抑止じゃないのか? それも大してせずに、オービス設置では、効率よく罰金を集めるための自動罰金回収装置だろ! という批判が結構ありました。 なので、どこにオービスがあるのかわからない方が 実際の抑止力があるとしても、 建前上、 オービスの手前には、「速度自動取締機設置路線」といった看板を立て、赤色フラッシュにするなど目立たせることで、抑止のためですよ〜、罰金回収の為じゃないですよ〜 とする必要があったという話を聞いたことがあります。 また、 例え違反者であっても、無断撮影はプライバシー侵害にあたるため、 裁判所でも、撮影自体の違法性は無いが、無断撮影された画像は裁判での証拠としては採用できない、 という判断が出ているので、 「速度自動取締機設置路線」という看板を立てることで、事前認知させ、 目立つ赤い光で本人に撮影された事を認識させる必要があるそうです。 なお、最近は、カラー画像で記録するために、 白い光のオービス(主に移動式)も増えてきているそうですよ。(赤外線のような見えない光ではカラー撮影できない)

0

そもそもが、あなたの考えとは違いますね。 あれは分からせるように、派手に光らせてます。 光った認識がないのに、通知が来ても「ピン」と来ないでしょ。 それに、光らせた。いつ通知が来るかわからない。 など、ずっとドキドキさせた方が、安全運転に気を付けるでしょうし。

0

取締りを受けたことを運転者にわからせるためです。 わからず後日通知が来た方がいいって理由がよくわかりませんが 警察的にはわからせたうえで通知したほうがいいって考え方なんでしょう。

0

??? オービスは光った時にはすでに手遅れなんですが・・・。 それを問うなら、なぜ事前警告をするのか?じゃないですか? それ自体も他の法律に抵触しない為なんですけどね。