ID非公開

2022/5/25 12:28

99回答

電気について素人なのですが、車用品を家の電源で使うAC-DC変換器は有るのに、DC-ACを見たことがないのですが、存在しないのでしょうか?

電池 | 家電、AV機器120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま詳しくありがとうございます! まだまだ分からないことが多いので勉強が必要ですね! 今回は、ixhあご載せ、ジーさんをベストアンサーとさせていただきます。 回答くださった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:5/28 15:37

その他の回答(8件)

1

DC-ACインバーターは、ありますよ。 12Vか24V用ですけど。

1人がナイス!しています

1

まず使える電力という事を知らねばなりません。 何Wというワットの事です。 細かい事(ACの場合の力率)を考えないとWは電圧(V)と電流(A)をかける事で出せます。 5Vで1A出力のモバイルバッテリだと5Wになります。 その出力を100Vにしても5Wしか使えないのです(0.05A)。 電圧は変換出来ても使える電力は変わらないのです。 (実際は変換に伴うロスが出てもっと少なくなります。) 一般的なDCーACとしては自動車のバッテリーに接続して使用するような製品になります。 以下のような安い製品がありますがAC(家庭用の電源)は波形がキレイ(いわゆる正弦波(SIN波))で偏見するのが結構難しいので違った形で動作しなかったり問題が出る場合があるので注意が必要です。 https://akizukidenshi.com/catalog/e/edcac/

1人がナイス!しています

1

エンジンは回したままじゃないと、バッテリーが上がってしまうから 気を付けてね。

1人がナイス!しています

1

一般的なスマホ用のモバイルバッテリーでは無理です。 ポータブル電源というジャンルで大きな容量のバッテリーと、DC-ACインバーターを内蔵したコンセントのついた機器がありますのでそちらをご検討ください。 自動車用のDC-ACインバーターもあります。シガーソケット用は100V100W程度までの製品が多いです。

1人がナイス!しています