ID非公開

2022/5/25 16:50

33回答

黒ひげとかのコケ退治について、教えてください。 よく、黒ひげには木酢液などをかけて枯らす、と聞きますが、そのあとはどうなるのでしょう? 放置しておいていいのでしょうか?

アクアリウム65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/25 18:41

回答ありがとうございます。 リセットは考えておりますが、その場合、水草に木酢液をかけて枯らしてから戻せばいいのでしょうか? 完全に枯れたかどうかわからないこともあり、水にもコケの素があるかも…で、もとの飼育水は使わないほうがいいのですか? ソイル敷きですから、いつかはリセットしなければならないのですが、枯らしてからの方がいいのか、今やった方がいいのか…悩んでいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 とりあえずリセットの方向で進めていきます。

その他の回答(2件)

0

一度発生した黒髭を水換えだけで撲滅するのは不可能です。 やはりリセットがてっとり早いし確実です。 水草も廃棄が一番です。 高価な水草もあるということですんで、その高価なものだけ木酢液を使ってもいいですが、黒髭が枯れるほど木酢液を使うと、水草自体にダメージが残る可能性があります。 私はナナに木酢液を塗って2分放置してから水洗いしましたが、黒髭は枯れたけどナナも溶けたって経験があります。 木酢液は必ずしも万能ではなく、扱いも難しいです。 取り出せない水草にはスポイドで直接噴射って言ってる人もいますが、多分失敗します。 ですんで、完全リセットが簡単です。 リセット後は、照明の点灯時間や強さ、換水頻度、肥料、水流(強いとよくない)、フィルターの掃除頻度などを見直さないと、繰り返してしまう可能性があります。 コケをなくす薬剤はリン酸やケイ酸を除去するものでしょうから、予防としては効果はありますが、それで黒髭が死滅することはないと思います。 ソイルを使った水槽の立ち上げ初期は、こまめに水換えして、水槽内の富栄養化をいかに防ぐかと、水草への栄養(リン酸はコケの原因になるけど、水草の育成には必須の栄養でもある)をどう行き渡らせるかの塩梅が大事です。 経験を重ねれば、何となくうまくできるようになりますが、黒髭が嫌で水草を断念する人も多いんで、質問者様にはめげずに頑張ってほしいです。 それから、高価な水草は、初めのうちは水槽が安定してから購入した方がいいですよ。

0

黒ヒゲゴケの根絶は困難です。 酢をかけて枯らすのも有りですが対処両方であり 根本的な解決になりません。 水流は逆効果かもしれません。 うちではよく水流が当たる所に発生してましたから。 現在の環境で発生するものと思ってます。 リセットしかないかと。 私も色々手を尽くしましたが再発生してました。 もう嫌になって水草水槽は辞めて生体のみの水槽にしましたよ。 アルジイーターは進んで黒ヒゲゴケは食べてくれないです。 枯れたのは食べてくれますが。