Windows7の古いパソコンAを業務用の古いプリンターの印刷専用に使っています。 そのパソコンをOSごとHDDにバックアップし(クローンを作る?)、

ベストアンサー

0

とても分かりやすく説明いただき、納得しました。 全く同じパソコンなら問題ないと言うことなら その方向で考えたいと思います。 外付けにクローンを作り、それを移植で問題ないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまの迅速なコメントで、作業の方向がわかり助かりました。 実際の解決方法を提示してくださって、とても感謝しております。

その他の回答(5件)

0

>違うパソコンB(Windows10 64)に繋いで、 ↑この文の書き方にまちがいがあります。 クローンしたHDDを、パソコンBに繋いだ時点で、 パソコンB(Windows10 64)は、パソコンB(Windows7)になります。

0

別のPCで動かすにはライセンスが問題になります。パッケージ版のwin7を購入していれば可能です。 ライセンス問題がなければ仮想PCで動かすのがおすすめです。

ありがとうございます。 冷静に考えれば、ライセンスの問題が有りますよね(^_^;) 1年後に新店舗になる予定ですので、刷新はその時にと考えて居りました。

0

無理でしょうね。 AのHDDを使っても、パソコンBのハードウェアが違うので、必要なドライバがなく、起動しない可能性が高いです。 また、パソコンAが最初からWindowsが入っていたPCなら、ライセンス違反になります。 パソコンBにAのドライブの領域を作っても同じです。 Windows7の走るほぼ同じPCを調達して、バックアップ環境を作っておくのが現実的でしょう。 ただし、プリンタもパソコンも、永久に使い続けることは出来ません。 遠くない将来に壊れますよ。 その時のために、徐々に移行作業を始めたほうが良いです。

ありがとうございます。 冷静に考えれば、ライセンスの問題が有りますよね(^_^;) 1年後に新店舗になる予定ですので、刷新はその時にと考えて居りました。

0

無理です。 事業を今後も長く継続するおつもりなら、パソコンが生きているうちに、データの作り直しをする時期かと思います。 書かれている内容からの想像ですが、もしパソコンAが起動しなくなった、プリンタが動かなくなったら、未納案件を抱えた状態で、事業を終息する羽目になるのではないでしょうか。