ID非公開

2022/5/25 21:32

55回答

洗濯機の廃棄ですが、バラバラに分解して鉄とプラと電線まで分ければリサイクル税払わなくて済みますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 22:20

『法律上は家電リサイクル法に該当する物を勝手に分解して処分する事は、個人に対しても禁じられています。』 違法なんじゃないの?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんだ! ありがと!

その他の回答(4件)

0

ばらばらにする手間と労力は想像以上ですよ。その割には浮かせられる額が少なすぎる。

0

もちろんそのとおり。 ただし法的には廃棄物処理業以外の「個人が廃棄目的で分解」してはならない。 ただし、個人が分解したあとにそれを利用する目的なら分解しても違法ではない。 鉄板を他の目的で利用するとかモーターを転用するなど。 利用しようと思って分解したが計画変更で利用は取りやめたので資源ごみとして出した。となれば何ら違法ではない。 自分も洗濯機を自宅で分解してスクラップ業者に持ち込んだこともある。 実際に丸ごとは断られたが分解してあれば素直に引き取りました。 廃棄目的で個人が分解することが禁止されている。

0
ID非公開

2022/5/25 23:37

過去に2度プリンターを分解して 使える部品(シャフト類)を取ったあと 金属部分と回路、配線は不燃ゴミ、 樹脂類は小さく切断して 燃えるゴミの日に出しましたが 普通に回収されました。 樹脂類の分別は地域によって 様々だと思われますが ゴミ出しの規定に沿った形で出せば 誰からも文句は出ないのでは。 ただ洗濯機は外板をニブラー等で 切断したり、長年使用して わかめの様に堆積したカビと ヘドロ状の溶け残り洗剤が付着した 回転槽を洗浄して分解する等 肉体的、精神的ダメージが ハンパないです。

ID非公開

2022/5/26 15:46

洗濯機甩モーターは 単体では気軽に入手出来ないので、 工作やDIY用途での需要が あったりします。

画像
0

法律上は家電リサイクル法に該当する物を勝手に分解して処分する事は、個人に対しても禁じられています。 が、不法投棄を行わなければ個人へ明確な罰則は無いに等しい状況です。 解体してそれぞれをキチンと分別した上で廃棄なら突っ込まれることはないと思いますが… ただし、クリーンセンター等が確認して「これはリサイクル家電ですから分解したものは引き取れません」と言われてしまうと その場合は元の費用より高い額を払って産廃処理業者に頼む羽目になる可能性はあります

ID非公開

質問者2022/5/25 22:09

『法律上は家電リサイクル法に該当する物を勝手に分解して処分する事は、個人に対しても禁じられています。』 それは知りませんでした! どこかに条文とかありますか?