ID非公開

2022/5/25 22:04

22回答

ここ2週間くらいの話なのですが、家庭菜園のグリーンピースの葉が黄色や白っぽくなって葉だけでなく全体的に枯れてきてしまいました。

画像

家庭菜園50閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/25 22:21

ありがとうございます!病気が上がってくるという発想がありませんでした、、なるほど。。 表面がゴツゴツボコボコした実もありましたが、これは水分が抜けている途中ということでしょうか? 初心者で、収穫ってすべての実が完成体になるものだと思っていたのですが、もしかして「終わりの時期に全ての実が育ち切るのが普通」ではないということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>蔓が枯れる頃に蔓の先端付近に未熟の莢が残る まさにそれです!失敗なのかと気にしておりましたが皆様そうなるとのことで安心しました。 明日葉っぱたちにありがとうして、次のお野菜を植えたいと思います。いただいたアドバイスで来年再チャレンジしますね。 長くお付き合いくださりありがとうございました!!

お礼日時:5/25 23:34

その他の回答(1件)

1

10日前から絹さやにアブラムシや黒く汚れた部分が見受けられたので、すべて抜き取り、3日前の日曜日に片付けました。 気温の上昇に伴う苗の老化だと思います。 下葉から上に彼の部分は広がり、上の花も実が付かなくなりました。

1人がナイス!しています