回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/25 23:07

1111回答

高校生です。サイゼリヤのような安いレストランを利用してると「こんなに安いと材料を作ってる人や従業員は充分な給料を貰えないんじゃないか」と思っちゃうんですが、実際のところどうなんでしょうか?

回答(11件)

0

実際のところそれだけで生活できませんので掛け持ちしています。

0

顧客数で儲けてるのではないでしょうか。安いと皆集まりますよね。そんな感じです。

0

チェーン店になると、食材などは工場で適切な大きさにカットされたりと加工されて送られてきます。 味付けに使うソースなども調合され、ワンプッシュだけで滴定量出るようなシステム化の元、簡単な調理システムがあります。 それを店内でオーダーに合わせて調理するだけでお客様にお出しすることができます。 『工場で加工した食材』を『店内で調理して提供』しています。 加工と調理の作業分担することで店側で働くスタッフの作業軽減とコスト削減をすることで給料も安くすることができます。 新しいメニューが出来ても、指示書に従って調理すれば良いだけでいつでも新商品を提供できますよね? ですが、個人経営のレストランなどは食材をカットするところから、加熱調理、味付けに至るまで全てお店でしなければなりません。 店内で『加工して調理して、提供』までしなければなりません。 なので、自ずと支払われる賃金も高くなります。 逆に言えば、工場で働くスタッフに支払う賃金が必要ないので全体的な賃金で言えばこちらのほうが安くなるかもしれないですね。

0

サイゼリア公式サイトのバイト募集に時給が載ってます。 地域によって時給が違います。 そこを見れば、安いか高いか実際のところが判るはず。 ちなみに、わたしの住んでる地域のサイゼリアでは、研修中の時給はその都道府県の法定最低賃金でした。(最低賃金が都道府県で違うからバイト代も違うと思われます。)