ふるさと納税と家の購入時期について質問です。 昨年家を購入しました。 購入した年のふるさと納税は住宅ローンの控除の関係で注意しなければいけないと何かで読み、その年はふるさと納税を見送りました。

税金 | 住宅ローン111閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/26 9:49

ID非公開

2022/5/26 9:57

つまり、ワンストップ特例なら所得税で寄附金控除はなく、すべて住民税からの寄附金税額控除になりますから、所得税で寄附金控除と住宅ローン控除との食い合いが起こらないのです。 住宅ローン控除の初年なら確定申告が必要でワンストップ特例が使えず、住宅ローン控除額が減少する可能性があるのと同様に、2年目以降も医療費控除等で確定申告する場合には住宅ローン控除額に影響がある可能性があります。 なので、住宅ローン控除があるうちは、医療費控除とふるさと納税の併用には注意する必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧ありがとうございます。

お礼日時:5/26 10:55

その他の回答(2件)

0

問題ある、なしで言えば、ふるさと納税は寄付金です。することにより問題になることはありません。 住宅ローン控除により住民税が減額になる場合は、ふるさと納税の住民税の減額計算に影響を受けますが、コレは、住民税の減額が少なくなることがあると言うことであって、ふるさと納税が無効になるとかの問題は生じません。 ふるさと納税の仕組みを利用して、少し儲けてやろうというセコイ考えの人には、避けたい事態が生じる可能性があるということだけです。