失業保険・再就職手当について 5/31に退職予定のものです。 6ヶ月平均の給与額は190,000円 雇用保険年数14年 退職時の年齢37歳

補足

自己都合退職です。 ちなみに、失業保険はもらい切った方がいいのか、もしくは、再就職手当をもらった方がいいのかどちらでしょうか。

退職 | 社会保険93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

早速ご回答下さり誠にありがとうございます。 自己都合か会社退職か。記載しておらず申し訳ありませんでした。 自己都合です。 4710円と分かり安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/5/26 16:29

「色々なサイトを見て自動計算しても金額がバラバラ」 どうしてそんなことになるのかよく分かりませんが(苦笑)、一回答者が信用してよく挙げているこちらでは、基本手当日額4,710円、日数は120日分で既出のご回答どおりです。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546 再就職手当の仕組みも既出のご回答どおりですが、この制度は「早く仕事が決まった場合に“もらい損ねた”との不公平感・格差を調整するもの」で、あくまで調整手段に過ぎないから、損得勘定でのベストは究めるべきでないのです。 早く決まった場合は相応の額、決まらず日々のお手当としてもらいきった場合もまた相応の額、すべては結果ありきでの算出です。 何より、再就職手当をいち早くもらうことが得策とばかり、求職活動を焦って適当に決めてしまったツケは就職後に来ますから、いずれの手当も目的としての計画には走らない方がいいのですね。あくまで結果… ※再就職手当のシュミレーション試算も、この自動計算サイトなら信用がおけます。支給残日数を任意設定にてお試しを。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1428974645

ご丁寧に回答下さり誠にありがとうございます。 社内の人と調べていたのですが色々なサイトのシュミレーションで金額がバラバラで… 4710円ほどということがわかったので良かったです。 ありがとうございました。