至急教えて欲しいです!! 雨季と乾季の発生を 赤道低圧帯、中緯度高圧帯、公転、地軸の言葉を用いて説明したらどうなりますか?? 至急おねがいします!

気象、天気 | 地学50閲覧

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!!助かりました!!!

お礼日時:5/26 21:46

その他の回答(1件)

0

地球の地軸が公転面に対して傾いたまま公転しているので、季節によって緯度ごとに受ける太陽エネルギーが異なる。そのため、赤道低圧帯っと中緯度高圧帯が1年をとおして南北に移動する。赤道低圧帯に覆われると雲が発生しやすいので雨季になり、中緯度高圧帯に覆われると雲が出来にくいので乾季になる。 下図をクリックすると拡大されます。

画像