今期支払う分の自動車税は いつからいつまでの分ですか? 今旦那のお金の管理をしているのですが 去年の11月頃に旦那が乗っていた車が事故に遭い お義母さんが何年も乗っている普通車を譲り受け

税金 | 自動車72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

権利?とかはよくわかりませんが、基本的に自動車税は4/1時点の所有者に対し、その年の4月〜翌年3月までの自動車税の支払い義務が生じます。 今現在手元に来ている納税通知書は2022年度分の自動車税ということになります。 旦那が払うのは当たり前。 逆に2021年11月からご主人が使用している、ということは、厳密に言えば、既にお義母さんが支払い済みの自動車税に対して、むしろ5カ月分負担(返還)しなきゃならんですね。 まあ、お義母さんもわざわざそんなことは云わんでしょうが。

私の勘違いでこのような質問になってしまいました。今年の4月から来年の3月までの分を払うことになっているのですね。お恥ずかしいです。ありがとうございます!

0

>旦那は少ししか譲られた車に載っていませんが 本当なら、去年11月に譲られた場合は去年12月~今年3月までの分をお義母さんに支払わないといけません。 少ししか乗っていないとか全く関係ありません。 そのお義母さんは、相手がお店ならプリウスを購入時に翌月~3月までの分をお店に必ず払っています。 そして新たに今年4月~来年3月までの分の自動車税が別途発生しています。

1

自動車税は毎年4月1日時点での車検証の車の所有者(または使用者)が、その年の4月~翌年の3月末までの1年分を納付する義務があります。 年度途中で廃車すれば未経過分は月割りで還付されますが、軽自動車税は還付はありません。

1人がナイス!しています