pz軌道とpz軌道の波動関数が違う符号で重なるとき反結合性軌道ができ、できる結合はσとπのどちらか?という問題がわかりません。お助けください。

化学 | 化学43閲覧

ベストアンサー

0

ちょっと言葉が足りませんでした。 1)・・・軸で180度回したとき、回す前と符号が同じならシグマ 2)・・・軸で180度回したとき、回す前と符号が逆になるならパイ の意味です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/28 2:33

その他の回答(1件)

0

∞∞:こう重なればσ 88:こう重なればπ どちらでも違う符号で重なることができます。 問題文はこれだけですか。 結合軸(分子軸)の記述はありませんか。