小学生の生き物観察 学校で生き物の観察にと、生き物を用意しなくてはいけません。 学校に持っていき、週末は持ち帰るそうです。これに適した生き物はどの様なものがありますでしょうか?

動物 | 小学校136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 たくさん提案して頂いたので☺︎

お礼日時:5/29 11:21

その他の回答(5件)

0

今の時期、キャベツ畑に行くとモンシロチョウのタマゴが採れますよ キャベツで育ちますので楽です、だいたい羽化までいけますよ(^^)

0

バッタはいかがでしょうか。草を一緒に入れておくだけで楽ですよ。 学期を通して観察を続けるならカブトムシもおすすめです。今時期は幼虫なので土と一緒に入れておくだけ。一学期の途中で蛹、成虫に変化していく様子が見れます。

0

タニシでいいんじゃない? お金がいらない。 逃げ出さない。 田んぼでとれる。 スペースを取らない。 でかいのを選べば、運が良ければ、ちっちゃい稚貝を生む。 観察が済んだら、田んぼが用水路に放す。

0

メダカはどうでしょう? 我が家では十年前に近くの川から取ってきたメダカが未だに外の水槽にいて、勝手に雨水と自然のエサ(ボーフラやメダカの卵や稚魚など)を食べて生きています。エサを買わなくても未だに増え続けていますよ。 卵や稚魚の隠れ場所になる水草を入れておくと、卵を産み付けたり、卵や稚魚が親のエサになってしまうのが防げます。

0

持ち帰って世話することを考えるとそのまま自然に返せる虫が楽だと思う。