プラネタリウムって何が楽しいんですか? 夜外に出れば天然のプラネタリウムが見れるし そっちは感動しますけど

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(11件)

9

みんながあなたみいたいなド田舎に住んでるわけじゃないのよ。

9人がナイス!しています

1

日本の圧倒的大多数が、夜、外に出ても僅かな星しかみられないので、バーチャルな視覚アミューズメントととして、プラネタリウムに足を運びます。

1人がナイス!しています

3

山奥で街灯すらない場所なら星空も見えるでしょうね。 でも、スイスの山奥のパーキングで見た星空は私の中では今のところ一番です。 空が星だらけでした。 外に出ても星座や由来、自分の住んでる地域からは見えない星座は分からないですよね。 外で一晩中星の運行も観察できないし・・・ 自分が興味を持てないからと否定するのは止めた方が良いですよ。

3人がナイス!しています

1

田舎の人はいいけど、都会の人は夜に一等星ぐらいしか見えませんよね。 田舎でも、蚊に食われるわ(←これが一番嫌!)、雲が出て満足に見えないとか、霧や急な雨、暑い寒い、 見たい星座や星が昇ってくるまで何時間も待機して我慢、そのうち風邪ひいたり、 冬だったらメガネもカメラも全部曇る凍る、今日 せっかく暗い空を求めて何時間もかけて遠征したのに天気悪くなって全部パー、とか、他の予定、スケジュールを潰してやってきたのに水の泡、 一瞬外に出て見るだけならいいけど、写真撮りに行ったりする人ほど苦労が身に染みてます、 夜中に行動するから昼間の仕事に差し支えるし、寝不足との戦い、夜中に出歩いて近所迷惑だったり、怪しい不審人物だと思われたり、 都会でプラネタリウムを見れば、今はCGで綺麗な星座が見られて、季節や時間、緯度経度や時代までワープしたり、 惑星や銀河のアップも見せてくれて、専門家の解説を聞かせてくれて、神話の解説を聞いたり、知らないことを聞いたりして そうなんだ!と思ったりする、 悪いことでもないと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

私は昔からプラネタリウムに行きたいと思いながら、ついに未だ行ってません。 もう75歳にもなりました。 市内にあるのですが・・ ところで宇宙を考えるのが好きで、ここで回答を繰り返しているので載せさせて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12261848972