ID非公開

2022/5/27 19:42

33回答

1/a<1/bを変形すると、私の記憶が正しければb<aとなると思います。しかしながら、aに負の数、bに正の数を入れると逆転してしまいます。そこで質問なのですが、何か間違いがあるのか、それともそもそも不等号の変形を

数学 | 大学数学29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方ともありがとうございました。 理解出来ました。 先に回答をしてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:5/27 21:14

その他の回答(2件)

0

a と b が同符号の時は、 1/a < 1/b は b<a だと思います(例 1/6 < 1/3, 1/(-2) < 1(-7)) 。 a と b が異符号の時は、 1/a < 1/b は a<b だと思います(例 1/(-6) < 1/3) 。 ワルラス調整過程の方程式の事は良く分かりませんでしたが、 a と b が同符号になるのではないでしょうか?

私がもたもた回答を書いている間に、qne********さんが 回答を書いてしまわれましたが、一応、この回答は残しておきます。 悪しからず。

0

不等式で両辺の逆数を取る時に不等号の向きを変えるのは、両辺の符号が同じ時のみです。両辺の符号が違う(どちらかが正でどちらかが負)なら、正>負のままです。