ID非公開

2022/5/29 13:54

55回答

中学生です。親に常識が無いと言われます。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! 私としても家事は親に教えて欲しいと思っていたので…。 きっとこれから生きていく中で雑学、一般常識は身に付いていくと思うので、今は知識の吸収が出来るよう頑張ります。

その他の回答(4件)

0

あなたのことが常識のない人間かどうかは私には分かりませんが、鳶職人が足場屋を指すことを知らない人なんて沢山いると思います。だから、それを知らないだけであなたが常識のない人だと言われる筋合いはないと思います。 また、家事の話についてですがやり方を知らないのは仕方がないでしょう。まだ中学生ですし、これから知っていけばなんの問題もないです。親がそれを馬鹿にするのもおかしいと思います。ただ、親に教わるのが当たり前だと思う態度は良くないかもしれません。知らないことは反省し、これから知ろうとする姿勢が大切です。 常識とはなにか、という話がありました。私に言わせれば、常識なんて人によって感じ方が違う主観的なものです。だからそれを元に人を判断することはできません。知らないからと言ってその人が他人より劣っているなんてこと絶対にないですから。 問題なのは、人を見下す態度です。知らないことを馬鹿にするのは、たとえその知らないことが誰でも知っているような有名なことであったとしても、許されることではありません。ましてや親としてあるまじき態度だと思います。 あなたがそれを不満に思うのも仕方がないと思います。

0

知らないことは恥ではないですよ。あなたは悪くないです。 知ったかぶりせず学べばいいだけです。 残念ながら、あなたのお母さんは人に何かを教えるということが苦手なのでしょうね。 心無い言葉ですが、気にしないことおすすめします。 別に鳶を知らなくてても、それだけで常識ないとはいえないです。 なんなら世の中知らないことの方が多いです。常識というのは人の数だけあります。 俗に言う一般常識を学びたいのでしたら、新聞やテレビのニュースを見ましょう。

0

常識をなんで教えてくれなかったの?と聞き返しましょう。 家の仕事柄鳶職は知っていたけど、内蓋を洗う頻度なんて家庭によって違うだろうし。 これから色々な知識が増えていくから気にしなくて大丈夫ですよ。ムカつくでしょうけど。

0
ID非公開

2022/5/29 13:56

お母さん基準で世界が回っているのでしょう。 今はまだ中学生ですが、 成人して同居するのは耐えられないかもしれませんね。 独立に向けて、しっかりお金を貯めましょう