ここから本文です

マウスピース矯正を詳しく教えてください。

yuzuha0v1さん

2009/5/1711:03:56

マウスピース矯正を詳しく教えてください。

私は現在中2で、とっても歯並びが悪く困ってます。
で、ネットを使って調べてるとマウスピース矯正
っていうのを見つけました。
マウスピースなので目立たないとか書いてあって、いいなぁっと
思ってました。
で、そのマウスピース矯正
って対象年齢とかってあるんですかね?中学生でも出来るんですか?
あと、値段もわかれば教えてください。
お願いします。

閲覧数:
5,617
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/5/2009:42:19

マウスピースタイプの矯正装置は、中学生でも使用出来ますが、この装置で治せるケースは軽度の叢生(乱杭歯)などの、悪い咬み合わせの程度の軽いものに限られています。
また、1日あたり18~20時間以上、装置を付けている必要があります。 費用は医院によって異なりますが、30~60万円程です。
最も効率的な矯正のやり方は、最初に外から見えない裏側(舌側)矯正を用いて、悪い咬み合わせの程度の大きい部分を、まず効果的に治してから、早めに裏側(舌側)矯正装置を外し、残された細かい不正部分だけをマウスピースタイプの矯正装置で治す方式だと思います。

マウスピース矯正
http://www.aoyama.or.jp/mouth.htm
マウスピース矯正VS裏側矯正VS唇側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html

質問した人からのコメント

2009/5/23 10:52:36

感謝 ありがとうございます。
親とも相談し、1度矯正歯科に相談しに行ってみようと思います。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/5/1718:06:18

マウスピース矯正は、大きく歯を動かしたり、抜歯をするケースでは適応できません。一般的には少ししか歯を動かすことしかできませんので、矯正専門の歯科医院ではお勧めしていない治療方法です。最近は審美(補綴)系の医院が宣伝しているようです。また、マウスピースだけはありませんので50~100万円ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう。それと矯正と違い調整が月1回ではなくマウスピース矯正は2回必要です。
参考まで、目立たない矯正は歯の裏側に装置をつける舌側矯正(ぜっそくきょうせい)しか現在のところありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。