ここから本文です

平家物語を題材とした能は何々ありますか?

nir********さん

2009/5/1715:51:06

平家物語を題材とした能は何々ありますか?

閲覧数:
2,278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vab********さん

編集あり2009/5/1913:44:16

思いつく限り挙げますと、

平治の乱「朝長」
義経の鞍馬寺時代「鞍馬天狗」「橋弁慶」
義経の奥州行き「熊坂」「烏帽子折」
頼朝挙兵(石橋山の戦)「七騎落」
鹿ケ谷の陰謀「俊寛」
宇治川の合戦「頼政」
木曽義仲討伐~最期「實盛」「木曽」「巴」「兼平」
平家都落ち~一ノ谷「小督」「通盛」「経正」「忠度」「知章」「敦盛」「俊成忠度」
屋島「屋島」
壇ノ浦「碇潜」
捕虜「千手」「盛久」
~義経逃避行「大原御幸」「正尊」「船弁慶」「吉野静」「安宅」「摂待」
後日談「景清」「大仏供養」「二人静」「生田敦盛」
その他「熊野」

記憶だけで書き出しましたので漏れがあるかもしれませんが、結構ありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2009/5/1801:53:39

「経政(経正)」、「通盛」もありますね。

老猫さん

編集あり2009/5/1720:42:13

「敦盛」「安宅」「「忠度」「俊寛」「巴」「景清」「船弁慶」など。