ここから本文です

お米だけ食べる生活をしています。

mar********さん

2009/5/1716:08:11

お米だけ食べる生活をしています。

理由は、お金がないからです。泣
実家はお米を作っているのでお米だけ家にあります。
30円ぐらいしか、残金がないので、
おかずが買いません。
来月の給料まで、この生活なのですが、
最近、健康になってきたのです。
以前は、ダイエットとかでお米は全くたべませんでしたが、
今回は緊急事態になり、お米しかたべものがなくなってしまったので
食べ続けていたら、
精神的に落ち着いてきて、なんかコンディションがよくなってきました。
一か月ほどですが、
ご飯だけ生活をしていたら、何か病気になってしまいますか?
本当に貧乏性で、お米も一粒一粒丁寧に食べています。・・・・とほほ。

閲覧数:
39,675
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgd********さん

2009/5/1716:43:50

人間1週間水分を摂らないと死ぬと言われてます。
塩と水が有れば3週間生きられるとも言われてます。
それと白米ばかり食べていると脚気になると言われています。

白米を、7分搗きにするとか、蛋白質を出来るだけ摂取することです。
戦時中食料難で苦労しましたが、皆さん結構生き延びて来ました。
1月や2月で病気になる様な事は無いと思います。

御健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2009/5/2018:39:52

人間1週間水分を摂らないと死ぬと言われてます。
塩と水が有れば3週間生きられるとも言われてます。
それと白米ばかり食べていると脚気になると言われています。

白米を、7分搗きにするとか、蛋白質を出来るだけ摂取することです。
戦時中食料難で苦労しましたが、皆さん結構生き延びて来ました。
1月や2月で病気になる様な事は無いと思います。

iem********さん

編集あり2009/5/1721:49:30

江戸時代に米が豊作で価格が下がると「江戸ころり」とか「江戸わずらい」って病気がはやり、多くの方が亡くなっております。原因は「脚気」です。お金が亡くともお米からとれない栄養素を摂取しないと死にます。でアドバイスです。米ぬかをもらってきて(精米所で只でもらえます)、お茶にして飲みましょう。野草も食べてみませんか? タンポポは葉や花が食べられます。根もきんぴらにして食べられます。ヨモギもOK。ナズナやセリも道ばたで摘んで食べるのもおつでは? アカザやシロザも美味しいですが、食べ過ぎると顔が腫れる方もおられるとか・・・。ネットで調べて自己責任で食べてください。

kin********さん

2009/5/1716:17:02

お米では補えない栄養があるものはいっぱいあります。 お塩はありませんか? 最低限、塩分だけはとっておいて下さい。 塩分が足りないと低血圧になりやすく、また塩分は、熱中症の治療にも塩水を使います。塩分が少ないと、体力の低下にもつながります。