ここから本文です

PTA役員会は仕事を休んでまで出席しなければならないのでしょうか?(長文です)

mbl********さん

2009/5/1720:47:35

PTA役員会は仕事を休んでまで出席しなければならないのでしょうか?(長文です)

小学校の広報役員の副委員長をやっています。

くじ引きで長決めをした際、フルタイムで働かれているお母さんが委員長になってしまいました。
役員会は平日の午前中に行うので、仕事を休めない委員長は出席できません。
今まで3回ほど役員会はありましたが、すべて私が委員長代理として出席していました。
委員長から欠席の連絡も毎回もらっていますし、「せめて皆の役に立てるように」とご自宅でPCへの入力作業等をやって下さるのでとても助かっております。委員長にかわり、日中自由に使える時間がある私が会議に出席するのは全く問題ないと思っていました。

ですが先日、本部役員の方から「委員長は仕事を休んででも会議に出席するべきなので次回は必ず来させてほしい」と言われ唖然としました。

本部がそこまで言うのなら私がかわりに委員長になる…という話も広報内でありましたが、PTA会長から「辞退や変更は認められない。今まで皆忙しくても頑張ってきたので、前例を作らないでほしい」と言われました。くじ引きで決めたとはいえ責任が伴うのだからと…。

PTAの役員会議というものは仕事を休んでまで出席しなければならないものなのか、それを強制する権利なんてあるのでしょうか?皆さまの考えをお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/5/1815:34:45

>PTAの役員会議というものは仕事を休んでまで出席しなければならないものなのか
議題にもよると思いますが、それぞれの代表(委員長に限らず)が出席すれば良いのではないでしょうか。

>それを強制する権利なんてあるのでしょうか?
規約に「委員長は役員会には出席しなけらばならない。如何なる事由でも欠席や代理の出席は認めない」のようにあれば、強制はできると思います。

もし規約にあるのなら改正すべきだと思います。
共働きのご家庭も多く、勤務形態も様々ですので無理があるのでは?

こちらの学校でも、「役員会には仕事を休んでも出席するように」「本部・学校とのやり取りは委員長に限る」と言われていました。
かなり負担を感じる方が多く、どうにもできないという場合もありました。

役員会をやる曜日や時間帯を毎回変えたりしていても、全員が確実に出られることはありませんでした。
下のお子さんの行事の都合もあれば、その日に子どもや家族、自分自身が体調を崩さないとも限りません。

休みをやりくりするとしても、自分だけの都合でスケジュールが組める仕事ばかりではないはずです。

規約にはないことから「それはおかしい」という意見を出したところ、他の方々からも賛同を得られました。
会長以下本部役員はなかなか承諾してくれなかったため(話し合うこともなく、ひたすら却下)、「自分の知っている世界が全てだと思うな」と強く言った人もいました。
時間はかかりましたが、結局委員長以外が代理で出席しても良い事になりました。

でも、「委員長が出られないから誰か代わりに」と言うと、全員が「無理」とか言うことが多々ありました。
そういうことがあって「絶対出席」となっていたのかもしれないと後で思いましたが…。

ここは委員長さんとも力を合わせて、「無理なものは無理」と認めて貰う方が良いと思います。
仮に質問者様が委員長になることを認められたとしても、先に書いたようにどうしても出られない場合もあると思います。
今後のことも考えて、引き下がらず頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/5/23 16:36:29

みなさんからのご回答を拝見して、とても参考になりました!
PTA規約に委員長の変更は禁止と書かれていません…と本部役員に伝えたところ、動揺していたので少しずつですが話し合いに持って行けそうな状態です。
仕事をしながらでもPTA役員として無理なく参加できる基盤を作れるよう、次回の役員会に向けて委員会の皆と頑張っていきます。ありがとうございました!

「pta 仕事 休めない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

編集あり2009/5/1921:31:38

会社を休んだり、子供だけで留守番をさせたりしてまで行く必要はありません。
もちろん、強制する権利など絶対ありません。

下の3つが選択肢かな・・・・

①「委員を引き受ける時、そのような決まりがある事は聞いていません。聞いていたら引き受けませんでした。今になって言われても無理なので、広報はこのやり方でやらせていただきます。」、とキッパリ言って今まで通り続ける。

②意地悪な役員のことは適当にあしらって、知らん顔して今まで通り続ける。
本部役員もみんながみんな、そんな考えではないと思いますから。

③運営委員会などなるべく多くの人がいる会議で、この問題を提議し認めてもらう。「PTA活動について皆様のご意見をお聞きしたいと思います。」といって、件の内容をみんなに話せばいいです。広報側の意見の中に、「このような決まりがあるなら今後役員や委員の引き受け手はいなくなると思いますが、皆様はいかがお考えでしょうか。」と、必ず広く意見を問うようにします。誰が聞いたってどちらが正しいか決まってますから、認められるでしょう。

PTA規約を読んでください。規約はPTA活動に迷った時の道しるべです。
水戸黄門さんの印籠みたいなもんです(笑)。
規約に定められている事であっても、改定・改正というのができますので、
「>前例」は作れます。

>くじ引きで決めたとはいえ責任が伴うのだからと…。

これは私もそう思います。でも、「責任」の意味が違いますよね。一年間広報活動が円滑に行なえれば責任は果たせます。メンバーが助け合って、やり易いようにやったらいいです。がんばってください。

gtp********さん

2009/5/1814:27:27

>PTAの役員会議というものは仕事を休んでまで出席しなければならないものなのか、それを強制する権利なんてあるのでしょうか?

そんなものありません。PTA役員はあくまでもボランティアです。こんなこと言っていたら、仕事を持つ人は役員免除してください、って話ですよね?その分役員のなり手もいなくなる…ってことですよ。責任どうのまで言うなら、くじ引きで決めんな、って言うの。

他の人も書いてましたが、時代は流れているんです。時代に合わせて環境も変えていかないといけないんですよ。今は、仕事を持つ親が増えたんですから、そういう人でもやりやすい役員会を作っていくように持ちかけてみたらいかがでしょうか?

一番いいのは、広報委員の皆さんが、あなたと一緒に進言してくれることですが…難しいですか?今のままでも十分円滑に委員会が運営できていることを伝えられるといいんですけど…

私の友達が仕事を持っているにもかかわらず、本部役員になったことがあります。責任感のある方でしたし、仕事もパートだったので、忙しい時期を除いては頑張って出席していました。でも、その友達が最後に言ったことは…『2か月分くらい所得が減った…すごくキツイ…』

また、PTA会長を勤めた知人(自営業の男性)は、会合のたびに仕事を休むので、死活問題だ、とも言っていました。

委員長さんがどういう状況下でお勤めをされているのかわかりませんが、経済的な問題も生じてくるのですから、無理強いをするのはどうなんでしょうかね…?

han********さん

2009/5/1805:13:39

質問者さんの様な方がいらっしゃって救いですよね。
世の中まだまだ捨てたもんじゃぁないよ、って感じさせてもらいました^^

PTA会長さんはどれ程の方なのでしょう?
副である質問者さんがここまで「頑張る」との意欲を見せてくださってるのに、PTA会長さんの人間としての器量の足りなさが情けないですねぇ。会長なのに…。

前例…って言ったって悪い事じゃないですよね?
広報役員のみなさんはまとまっていらっしゃる様ですし、協力しあってる姿は「手本」ですよね。
是非頑張って下さいね。

kokkokekokoさん

2009/5/1802:25:07

いくらなんでもそれは「やり過ぎ・いき過ぎ」としか思えませんょ~^^;。

私も小学校で会長をやっていました。
その小Pの場合、どんなに決まらない場合でも、『くじ』は弊害が多すぎるので原則禁止としていました。
あくまでも民主的に、自主的に委員および委員長を決め、ある程度の責任は伴うものの絶対・確実参加ということはありませんでした。
柔軟性のある組織のほうが、会の運営・保護者間の付き合いにおいてもプラスになるからです。

ご両親共働きの世帯も多くなり、日中のみの集まりでは無理ってものです。
かといって夜出歩くのを良しとする配偶者ばかりでもないので、5回の集まりのうち3回を昼、2回は夜や休日など、誰もが参加できるように各委員会が独自で工夫していました。
本部の役員会にしても、主婦の方は夕食の支度を終えた頃。仕事をお持ちの方は終業後ということで、夕方7時頃に開始するように設定していました。
仕事を休んでまでなんてとんでもないことです。

委員会内で助け合い、協力しあい、相談しあえる雰囲気作りをするのが本部の本来の役割です。
苦労を押し付けてまで前例にこだわるという会則は無いはずですょ。
だからといって「全然参加していないならまだしも、そこまで強制する権利は会則にありませんょね?」って切り返すと石頭な御仁達なので後々波風立ちそうですしねぇ~^^;

こうなったら本部役員にいちいち理解や賛同を得ることはやめる・・・バックレルってのはどうでしょう^^;。

役員会に出席して何か言われても、ニッコリ笑って小首をかしげるくらいでいいんじゃない?
返答を求められたら「さぁ~分かりかねますぅ~(^^)」ってくらいでいかがかしら。

kom********さん

2009/5/1800:36:35

今は昔と違って働いている母親なんて珍しくありません。仕事には、生活がかかっているんです。もしたびたびPTA会議で仕事を休んでしまい、クビになったら本部は責任取ってくれるんですかね? 仕事を休まなければいけないPTAなんて、ない方がマシです。私は本部役員をしていましたが、年々仕事を理由に会議に出席できない委員が増え、いっそこういう前例がもっと増えれば会議のあり方も変わるのに、などと思っておりました。フルタイムで働いていてもできるPTAにしていかないと、なり手が減る一方だと思います。その会長さんは、仕事をしていないのでしょうか? 例えば自分の子供の担任が、「今日はPTA会議の日なので授業は休みます」と言ったら納得するんでしょうかね? 自分から手を挙げて委員長になったのならいざ知らず、くじ引きで決めたのなら、その時点で役員会には出られないことを本部も承知しておくべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる